KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シニア根子岳トレッキング

2015-07-12 21:07:59 | ハイキング・登山

今日の気温は長野市で最高33.9℃

今月に入り雨が続いていたが、一昨日(10日)から連日30度超えで一気に真夏日。

以前から計画していた菅平高原行きを実施。

平均年齢68歳。上は75歳、下は65歳の会社OBのグループ。

 足馴らしに菅平湿地を散策。菅平の最高気温は27.2℃。

外周散策路は一周して約40分。

菅平高原自然館に立ち寄り、菅平・根子岳の花の勉強。

昼はバーベキューで腹ごしらえ充分。

菅平牧場管理事務所の駐車場。標高は1600m。

登山口からトレッキングを開始。

目指す根子岳は標高2207m。標高差600mで山頂は見えるのだが…

山道脇に咲くノイバラ。

途中にある展望テラス。標高1757m。ここまで約30分。

この付近に咲くアヤメ。

前に見えるのが根子岳。

登山道は次第に樹林の中へと入っていく。

カラフトイバラ

 

シュロソウ

 

 既に2時間20分経過、山頂まであと600mの地点。

久しぶりのトレッキングと体力の衰えもあってかなかなか進めない。

森林限界に着いたのは4時。所要時間2時間45分。

 

ここからは視界が開け眺めはサイコーですが、残念ながら雲でアルプスは見えません。

 

ここがタイムリミット。残念ながら山頂はあきらめ引き返すこととした。

根子岳は花の百名山。今日見た花を数点掲載しました。

ウツボグサ

 

ミネウスユキソウ

 

マルバダケブキ

相当足が痛くなった人も何人か?

目的は達成できませんでしたが、年齢を考え無理をしない登山でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃが芋掘り | トップ | 今日も暑い一日か! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いですね (しょうちゃん)
2015-07-14 15:48:20
みーちゃんへ
この暑い時期に山登りですか~。若いですね。
先月の新神戸での山下りで、ずいぶん自信が付いたのではないですか…?
長野は、近くに色々な素敵な山があっていいですね
先月に、二年ぶりに合って、みーちゃんが、だんだんと若くなってきた感じがしました。
私も頑張らなければ……。
返信する
ありがとう (ミーちゃん)
2015-07-14 20:59:09
しょうちゃん 暑いですね。今日長野は37℃でした。
暑さに負けていられません
朝から野菜の消毒、ブトウの摘果とフル活動です。
DVDが出来上がりました。近々送ります。何時見ても笑える場面はあります。楽しみに
返信する

コメントを投稿