KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットの芽欠きと3回目の消毒

2023-05-10 13:54:05 | 果樹

今年は春先の温暖で草木も果樹野菜も育ちが早い。

我が家のマスカットは既に花穂(かすい)が大きくなってきました。

 

しかし萌芽が不揃いなのが気になるところです。

とにかく芽欠きをする事にしました。。

芽欠きを行う事で、育てたい枝に栄養を集中させます。

芽欠きは伸ばしたい方向の芽で、勢いのあるものを残します。

 

こちらの萌芽は1箇所から2本出ています。

弱い方の副芽を切除ます。

周りの下向きや不要な芽を切除します。

今回は誘引時の欠損も考慮して芽を2本残しました。

 

芽欠きが終わったので、今年3回目の消毒を行います。

今回の薬品は殺菌剤のドーシャスフロアブル、

殺虫剤のスミチオンと加えてメリット青です。

この時期は黒とう病対策で頻繁に消毒を行います。

先日の強風で新梢が折れてしまったのがありました。

この後誘引線に固定する作業をしようと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の野菜苗の植え付けがひと段落 | トップ | 暑い🥵 6回目のワクチン接種... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿