10月から消費税が10%に改正されました。
消費税アップに合わせてキャッシュレス消費者還元事業が始まりました。
利用できる店舗には下のようなステッカーが表示されています。
経済産業省のPRステッカーです。
最大5%のポイントが付くというので早速利用してみました。
カードを使ったのは良いが、ポイントがどの様に還元されるの解りません
勉強不足の自分に情けなくなり早速調べてみました。
ポイント還元は、カードの種類またはカード会社によって違う様です。
ポイント還元方法は…
● 後日、まとめてポイント付与。
※電子マネーやクレジットカードなど
● 後日、口座引き落としの際にポイント相当額を請求額から相殺。
※クレジットカードなど
● 後日、口座にポイント相当額を振込。
※デビットカードなど
● 購入時にその場で、即時還元。
※コンビニなど一部店舗
対象カードの一覧はこちらから☞ 主なキャッシュレス決済サービス
そして知らなかったとは言えビックリしたのは…
ポイントに上限がありました。
利用カード会社によって違いますが…
標準的には15,000円/月、対象利用額は30万円までです。
まあ、当然と言えば当然でしょう。
dカードのポイント還元のタイミングは…
利用月から2ヶ月後。請求のタイミングとずれる場合があります。
何故請求と同時にならないのか😠
それでも自動的に還元されるから良しとしましょう。
Yahooカードはどうでしょうか。
Yahooのデメリットは期限があること。
またポイント利用店舗が限られていることです。
注意:還元処理から60日たつと期限切れだよ!!!!
カード利用するとポイントはpaypayのボーナスライトとして還元。
ポイントを使うにはpaypayのアプリをダウンロードし、
paypayアカウントとYahoo!JapanIDを連携します。
詳しくはこちら⇒ paypayの連携
そして利用できる先はpaypay加盟店のみです。
使用期限があることもお忘れなく!
(違っていたらごめんなさい🙏)
知らないでいると折角頂いたものが無駄になります。
ご注意をしてください。😟
頭の良い官僚の皆さん、もっと解りやすい
国民に平等な制度(事業)を作ってほしいものです。
それとも忖度したものですか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます