KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

カリフラワーの花蕾を包む

2020-11-08 12:53:44 | 家庭菜園

8/10に植え付けたカリフラワーの花蕾が大きくなってきました。

栽培しているカリフラワーは白色品種のため、

直射日光や霜にあたると花蕾が黄ばんでしまいます。

そこで花蕾を外葉で覆って遮光することで真っ白に仕あがります。

ヒモで外葉を束ねて花蕾を保護してやります。

今年は外葉を大きく育てることができました。

葉をのびのび育てて株自体を大きくするのがポイントです。

ただし葉で覆ってしまうと育ちの大きさが分かりにくくなります。

見逃すと花蕾が大きくなり過ぎてしまうことになります。

収穫が遅れると花蕾の表面がざらつき隙間ができてしまいます。

味も落ちてしまうので注意していなければなりません。

 

さてこちらはキウイです。

本格的な霜が来る前に収穫をしなければなりません。

植えてから何年になるのでしょうか?

かなり老木になってきました。

枯れた枝もあちらこちらに。

と言うわけで成りも悪くなってきました。

今年の収穫は例年の半分以下のようです。

今年は自家消費が精一杯かもしれません。

今年もまたと待っているお宅もあるかもしれません!

ゴメンなさい🙇‍♂️

小さいものの収穫は残しておきました。

粒は結構良いものが揃っている感じです。

健康食としてのキウイ、冬季間のデザートとしていただきます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野沢菜に尿素を散布 | トップ | かんてんぱぱガーデンの紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿