KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットの花穂整形

2024-06-01 18:45:09 | 果樹

ブドウの栽培作業が続きます。

シャインマスカットの開花時期は6月5日頃と推測しています。

 

マスカット花穂整形は開花1週間前から開花始め頃に実施します。

花穂がほぼ伸びきった頃に行いますが、中には湾曲した花穂もあります。

 

植えて2年のナガノパープルに花穂が付きました。

ナガノパープルも同様に花穂整形を行いました。

ナガノパープルは若木なので、花穂の先端部を3cm程度残し、

それより上部は切り落としました。

 

 

こちらがシャインマスカット。

マスカットは花穂の先端部を4cm程度残し、

それより上部は切り落とします。

花穂先端の房尻は原則的には切り詰めません。

ジベレリン処理用の目印として花穂を二つ残しました。

今回も目印にはカサジゾウを使う予定です。

が、念の為残しておきました。

 

花穂整形は花穂の肩が咲はじめた頃が適期らしい

少し早すぎたかな

 

 

午後はポメのトリミングです。

かかりつけの動物病院がトリミングをやめてしまい

ここ一年は自前カットを行っています。

 

今日も2時間にわたるカット作業

散歩の時、階段を一飛びジャンプして

右足を痛めたらしい

立っていて来れません。

横になったままのトリミング。

 

婆さんが一言「上手になったね❗️」

お世辞でも嬉しいものです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウのスチューベンの肩落とし | トップ | ブドウ(シャインマスカット他... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿