KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

マイナーポイントは高齢者には難しい

2023-02-02 14:35:35 | マイナンバーカード

マイナンバーカードの全国の交付状況は

1月29日現在 85217千枚 約67.7%です。

マイナーポイントという飴をぶら下げてやっとここまで来ました。

宮崎県71.6%、愛媛県62.5%、奈良県61.4%と上位三県です。

 

昨年末がポイントをもらえるカード申請期限ということで

私は12月中に申請手続きをしておきました。

ところが、期限延長

またまた延長されました。二度目でよ。(だいぶ前の話ですが…)

「二度あることは三度ある」と言われますから、又あるかも?

コータロー(河野太郎)さんも苦労しているんですね。

 

先日カード受取りのハガキが来て、支所に受取りに行ってきました。

持ち物は、①交付通知ハガキ ②暗証番号の設定

③身分証明書(免許証) ④通知カード

窓口のパソコンに暗証番号を入力するだけで

簡単に手続きが完了しました。

 

署名用電子証明書暗証番号は6桁以上。

その他②〜④は4桁の数字。

それぞれ違う番号を準備しておいたら、

「一本の方が便利ですよ」と推奨された。

「忘れた時困りますよ」(受付職員)

年齢的にもと親切に言ってくれたのでしょう。

あまり使う事も無いのでご忠告通り一本にした。

さて、カードを受け取ったらポイントだ。

と、

帰宅後さっそく申請に取り掛かりました。

せっかちな私、説明は二の次にパソコンを開いて

「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール。

画面の指示どおりやっていくと

カードリーダーが必要です❗️

なに〜❗️

ここでパソコンは中止。

スマホから手続きを開始する。

「マイナポイント」アプリをインソールし起動。

 

 

カードを読み取り、キャンペーンの種類を登録。

続いてキャッシュレス決済サービスを選択、

ここで手間取った。

 

dポイントを使おうと思いd払いとしたら、

チャージか買物か

マイナーポイントは紐付きでチャージ又は買い物した時に

その額の25%が付与される。

→ なるほどとここで理解(笑笑)

結局のこと、買い物時の付与を選択して申請。

 

悩んだ末、別のカードを選択。(何やそれ)

アイコンがたくさん追加されました。

 

モバイルの苦手な人は各地にある支援箇所でやると楽です。

それにしても、

クレジットカード、プリペイドカード、電子マネーなどの

カードの所有が条件で無い人もかなりいると思われます。

高齢者🧓にはポイントのご利益はあまり無いようです。

 

高齢者にはマイナー保険証で医療費からポイント分

充当してくれた方が助かります。

この選択肢もありと思うのですが、コータロウさん。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会予算委員会の中継を見て! | トップ | 河野大臣は偉い?💢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿