KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

マスカットの着色前の消毒&新梢管理

2023-07-31 15:26:34 | 果樹

今日も朝から気温がぐんぐん上がっています。

9時には真夏日となりました。

日本列島は真っ赤かー😡

 

熱中症で亡くなったニュースが目につきます。

福島 80代女性熱中症で死亡

扇風機やエアコン使わず寝ていたか

女性は前日の夜から自宅の室内で過ごしていたということですが、

扇風機やエアコンを使用せず、窓を開けて寝ていたとみられ、

熱中症と診断されたということです。

住宅で2人死亡 高齢夫婦か 熱中症の可能性 東京 東村山

夫婦は介護施設のデイサービスを利用していましたが、

29日の朝職員が迎えに行っても応答がなく、

その後、家の中に入って2人を発見したということです。

夫婦は2人暮らしで寝室にエアコンはありましたが、

スイッチは入っておらず、

扇風機がついていたということです。

 

熱帯夜の場合は無理をせずエアコンを使用しましょう。

電気料金も気になりますが、死んでは元も子も無い。

 

さて、本題に入りますが、

マスカットの状況が気になります。

袋掛けをしてから25日位経ちました。

あの後7/15に10回目の消毒を行いました。

袋掛け後の消毒だが雨が続き遅れての実施でした。

コロマイト水和剤は天然物(微生物生産物)由来の殺ダニ剤です。

各種のハダニ類に高い活性を示します。

Zボルドー銅水和剤はベト病対策です。

 

そして今日は11回目の消毒です。

Zボルドーの二回目を使用しました。

殺菌剤でベト病対策です。

 

マスカットの枝の伸びも活発です。

新梢が伸び放題になっていました。

新梢管理が大変ですが、

風通しを良くして病気対策にも大切なことです。

切っていると黒糖病の枝が結構あります。😰

新梢摘芯した後です。

収穫前の最後の消毒は8月半ば頃の予定です。

 

それにしても暑い🥵😵

外でお仕事している皆様、暑さ対策を充分に行なって下さい。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に草畑‼️&ブドウ... | トップ | トマトの実割れの原因は❓ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿