KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

アオムシ退治

2018-10-23 13:07:20 | 害虫

今日は野菜の天敵であるアオムシ退治の話題です。

蝶の飛来も少なくなってきましたが、アオムシの発生は今もなお頻繁です。

キャベツはパオパオ掛けしておいたので少ないですが、

野ざらしの大根が虫食いだらけになっています。

アオムシは葉と同系色なので見つけにくいです。

○印の所に1匹います。拡大してみましょう!

以下何点か掲載します。

 

 下の写真で何処にいるか判りますか

 真ん中辺りにいました。 

同系色で見つけ難いですが、フンがあるので探すと必ずいます。

次の葉にもフンがありました。一度見逃した一枚です。

今日は10匹もいました。

かわいそうだけど殺処分です。

すべて除去したつもりですが、明日行くとまたいるんですね

気長に根気よくやるしかないか( ^)o(^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十三夜 | トップ | 屋根の塗装(完成編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿