KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

マスカットの新梢摘芯と殺菌消毒

2022-06-02 14:20:35 | 果樹

↑ ナガミヒナゲシ(雑草、マスカットの畑)

 

マスカットの作業が続きます。

新梢の摘芯を行いました。

新梢管理には長梢と短梢のニ通りがありますが、

私は短梢摘芯を行なっています。

第一花房から先、四つの葉を残してその先で摘芯します。

この新梢には第2花房があるので除去しておきます。

摘芯は花の咲きはじめが良いとされています。

 

引き続き殺菌消毒をすることにしました。

前回は5/24にオーソサイドを散布しました。

次は10日後の予定でしたが黒とう病が目立ち今日散布しました。

今回も殺菌剤のオーソサイド水和剤80です。

次の作業は花切り(花穂整形)です。

花房の根元の花芽が咲き始めた頃が敵期です。

もうしばらく様子を見ることにします。

 

こちらはブドウのスチューベンです。

老木一本だけになってしまいましたがまだ健在です。

今日は肩落としをしておきました。

自家用の果樹。マスカット、ブドウ、キウイといつまで続くか

健康維持も考えながらkenジィー園を続けていきます。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイの授粉 | トップ | ポメのジィーカットサロン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BER)
2022-06-05 18:01:59
ブドウは毎年どおしてよいか解らず
ブログを参考にさせて貰っています。
今後もご指導の程!!
返信する

コメントを投稿