KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

今しかない! 畝造り&白菜85ポット播き

2020-08-26 13:32:03 | 家庭菜園

ついに猛暑日に突入。13時12分35.7℃。

今日は一段と暑さが厳しい見込みで、

この先も暑さが続く予報で今しかないと判断。

土に水分があるうちに畝作りをしました。

ブロッコリーの苗もそろそろ植え時。

畝割りはしてあり、いつもの通り経験と感で苦土石灰、堆肥を撒きます。

土に混ぜ込み更に肥料を撒いて整地します。

マルチを掛けて終了です。

隣の畝はカリフラワーです。

この暑さの中、何とか育っています。

 

続いての作業は白菜の種まきです。

今回はハクサイ85日型をポット播きします。

湿った培養土をポットに詰めて小さい粒を5、6粒。

実はこの種昨年の残り分です。

覆土のあとは水をかけ育苗棚に保存しておきます。

 

話は変わって、昨日スーパーに行ったらビックリしました。

野菜の値段の高いこと。キュウリ1本60円。トマトは100円。

今日の収穫はキュウリがたくさん採れました。

先日の雨が影響しているのでしょうか?

野菜の高い時期にチョット贅沢な気分になりました。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵みの雨 | トップ | ダイコンの種播き »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ber)
2020-08-26 21:08:10
毎日の暑さの中菜園に精が出ますね
野菜高騰の中精を出して頑張らないとね
種蒔きが始まりましたね❗
白菜に大根に忙しくなりますね
返信する

コメントを投稿