↑ 花壇の花 シャクナゲ
今日は気温が上がりました。
13時40分には26.5℃と夏日です。
マスカットの消毒をしようと予定をしていたのですが、
午前中は別件の用事ができてしまい午後一となってしまいました。
朝のうちは風もなく良かったのですが、
やはり午後になると風が感じるようになりました。
風向きを考えながらの作業開始です。
シャインマスカットの4回目の消毒は…
殺菌剤のオーソサイド水和剤80です。
大きな目的は黒とう病対策です。
既にベンレート、オンリーワン、ドーシャスフロアブル
と散布してきました。
オーソサイドの適用病名は以下の効果があります。
決められた希釈倍数に従い800倍の消毒液を作りました。
隣りあうブドウのスチューベンにも散布をしました。
物はついでと言う事で、噴霧器を出したついでに
夏野菜も消毒をしました。
キュウリ、トマト、ナス。植え付けしてから二種間が過ぎました。
スミチオンとベンレート水和剤の混合液を散布します。
希釈倍数はそれぞれ違いますが、スミチオンとベンレートの割合は、
キュウリは1000/1000、トマトは2000/1000、
ナスは1000/2000でした。
この後24時間以内は雨の降る予想はありません。一安心です。
マスカットの黒とう病対策消毒は10日サイクルらしいです。
もう一度オーソサイドを10日後に行う予定です。
その後の梅雨入りからは…
こんな記事を見かけました。
消毒は雨の前
消毒のコツは、とにかく雨の前日に行うことです。
えっ?雨が降ると消毒が流れちゃう・・・と思われがちですが
黒とう病の消毒は、害虫駆除でなく、
殺菌剤でという事をおもいだしてください。
雨を媒体にして広がる黒とう病、つまり、雨を待って潜んでいる
「黒とう病の菌」を、雨が降る前に殺菌して、
菌の数を減らしてしまおうというわけなのです。
と言うわけで、
この方法を試しにやってみようかなと思っています。