或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

青春18切符の旅・・・

2010-03-27 | テツ

 

いい天気ですね。

朝から気持ちいいです。

午前中は先日市民病院で紹介された町医者に行ってきました。

血圧系診療のプロとのことで名鉄に乗って各停で2個目。

あとで気づきましたが停まる電車は殆どない超ローカル駅でした。

あくまで車は使いません。青空の下,緑の田舎小道を歩きます。

道端は花畑のようでとても綺麗でしたね。

 

 

車で入って来れない細道というのがまたミソです。

病院終わって昼過ぎから思い立って青春18キップの消費に出かけました。

名古屋から亀山経由で参宮線に乗り鉄です。

亀山駅からはキハ40を期待していたのですが,キハ11のしかも単行。

観光客や地元の方,練習試合帰りの高校生たちで車内はごった返しどうにもならない状況。何処に行ってもJR東海は酷い。機転が利いていない。乗って頂くというよりも乗せてやってるんだという雰囲気アリアリですね。もっともこの鉄道会社のダイヤ企画たててる奴には何も期待してませんが・・・

二見浦駅でたまらず途中下車。一息つくことにしました。

この駅は昔,相当栄えていたんだろうなあと思わせる立派な作りでしたね。

 

 

 私の旅の友です。 駅のベンチにて・・・

 

 

しばらく歩いて『夫婦岩』を見て暖かい海辺でのんびり。

観光客も全国区らしく駐車場の車のナンバープレートはバラエティー富んでます。駅と違い非常に人が多かったですね~。カップルと女性同士の方が殆どでした。

しかし,海は清々しますね。一寸は来た甲斐が有ったというものでしょうか?

 

 

帰りは快速で座って帰ろうと思い鳥羽駅へ向かいました。

二見浦のトンネル過ぎて暫くすると入り江に沿って汽車は走ります。

運転席の横でカブリツキお勧め路線です。

汽車のすぐ手前まで海が迫り素敵な車窓が広がりますね。

 

 

途中通った多気駅,伊勢市駅は恐らく1日居ても飽きないんじゃないかな?

昭和時代から時が止まったノスタルジックな感じがいいですね。

ディ-ゼルアイドリング音もまたいい

失敗は松阪駅を過ぎた辺りでウトウト・・・してしまいまして気づけば迂闊にも津駅を発車してたんですね~途中起こされて車掌さんからガッツリ運賃とられてしまいました。何の為にわざわざ亀山経由で行ったのか・・・

 

そうです津駅と河原田駅の間は伊勢鉄道という民鉄区間も有るんですね。

快速みえは民鉄区間経由で名古屋に向かってたんです。

伊勢鉄道は鈴鹿サーキットで有名かもしれません。

はあ~ 運賃490円ガッツリいかれました。

車掌さんも目え瞑って欲しかったですね~

(折角,寝たふりしてたのにな・・・)

 

 

でも,今回も結構いい気晴らしになった乗り鉄の旅でした。


最新の画像もっと見る