雨もどうやら夕方からの降りになりそうなので,午後は名古屋市南側の下町を散策。
古き良き昭和の匂いが残る街ですね。
いい街です。
写真のような町工場が沢山あります。
思うに意外と愛知県経済はトヨタの系列ばかりでなく独立系零細企業が無数に集まり支えてるんじゃないか?そんな思いになります。
たまたま見かけたレンガ造りの煙突が珍しく写真に収めましたが昔ながらの小さな工場を多く見かけますよね。ということは街に住んでいらっしゃる方はそんな町工場に勤めてらっしゃる中所得層から低所得層の従業員関係の住民が主流になるじゃないか思うんです。(写真の工場は関係無いですよ!あくまで一般的仮説ですが・・・)
然るに名鉄電車に乗って車窓を眺めていると土地の造成区画整理開発含めて,こんな時期に関わらず非常に盛んですよね。つまり高額品が売れているという事になる。又は節税対策の一貫かもしれない。
何かしっくり腑に落ちないんですよね・・・だとするとそんな愛知経済圏のどこにそんなお金が隠れているのか???トヨタ関係だけ???
誰かが握っているんでしょうけど・・・その辺判明すれば・・・そのあたりにもう少し地域経済の金の流通を良くする為のヒントが隠されてるような気がしますね。
日銀が不要な紙幣を名古屋経済圏にジャブジャブ流し込まなくても・・・
工場街を歩くと折角の気分転換散歩も,いつも仕方の無いことばかり頭を過らせてしまいますね。
さっきのCAFEでのいい気分が飛んでしまいそうですね。
いけないいけない・・・
実は古民家風喫茶店でも見つけたので入ろうかと思ったのですが,かなり古い建物(昭和20年代くらいかな?)で恐らく束石で床土台を部分で支えているだけの強度の弱い建物っぽいんですよね。
自分の体重では床を抜いてしまう可能性が頭を過った為,今日は退散しました。
悲しいねえ~