本を片手に地方鉄道に乗り鉄です。
養老鉄道に乗ってきました。
近鉄から独立したんでしょうか?
車輛はモロ近鉄ですね。
この車輛塗装が昔関西で見た本来の近鉄カラーだったような気がしますね。
妙に懐かしいです。外見懐かしいんですが内装座席,窓等最新のものになっており乗り心地も悪くありません。
西大垣駅に車輛基地があり,旧近鉄カラーの電車が綺麗に洗車された状態で留置されています。綺麗に整備された車輛群を見ると名鉄よりしっかりした経営陣がいらっしゃるようですね。逆に確か名鉄布袋駅だったかな?錆びだらけの汚いロマンスカーを乗客の目にさらしながら留置(放置?)しておいて平気な鉄道会社の感覚には少し違和感を覚えますね。もちろん名鉄は嫌いじゃないんですけどね。
車窓も素晴らしく鈴鹿山地の山裾を走っているんですかね?黄金一面の麦畑は見事でした。いい季節に乗ったもんです。あ~ウィスキーの海で泳ぎて~
養老駅付近は新緑の山の中を走ります。
ローカル線ぽい駅の雰囲気づくりが上手ですね。
屋根の下には瓢箪が沢山吊り下げられています。
養老の滝は観光で是非もう一度立ち寄りたいです。(もう一度立ち寄りたいで思いだした!去年阿字ヶ浦へ行ったとき冬に鮟鱇鍋食べに行こうと思ってたのに転勤になってしまい食べに行ってないんですよね。)
桑名の駅は近鉄のホームを間借りですね。写真はJRのホームから撮りました。 帰りは快速みえ8号を使いました。
時間的には丁度よい感じで,本1冊読み終えることができました。
午前中,天気予報外れていい天気でよかったよかった。