ラテン系hard ripper

波を愛するラテン男の日記です。

部下に成果を挙げさせるには?

2020-07-23 08:30:34 | Weblog
オレの会社は本当にちっちゃい会社だけど、一応兄貴が社長でオレが役員。兄貴は実務には一切タッチしないで、

経営の舵取り。オレは現場でお客様のお相手をし、商品を売りまくるプラス、少人数だけど部下の指導と言うか管理

をしている。

サラリーマン時代も営業で、20ウン年間の職歴の間ずーっと営業と言う、根っからの営業マンであり、自身営業が

大好きで、天職だと思っている。

自分でお客様の相手をするなら、高額なものだけど結構な確率で売ってきたし、今もお蔭様でうちの会社はコロナ

の影響なく繁盛してる。

ただ、どこの会社でもある事だと思うけど、部下の成果が挙がらないとか、仕事に対する姿勢が、とかで悩みや不満

を持ってるオレと同年代の40代後半の管理職は多いんじゃないかな。

うちの場合、営業職は女性が多く、しかもみんなオレより年上。50代の主婦が多いんですよね。

中でも、ちょっと…って思う人は52歳かな?既婚子供なしで、家にずっといるのは嫌だから働いてます的な人。

いろんな仕事を経験してるから、ごく普通に接客はできるんだけど、言葉遣いは雑だし商品についての知識がぜんぜん

なく、またそれを極めようと言う努力も見られない。とりあえずただやってます、みたいな感じ。なので、売れない。

正直、オレが行ってたら絶対売れただろうお客さんも、平気で逃がしちまう。成約率とか、そういうの表にして張り出して

とかする会社じゃないし、歩合給でもないから売れなくても給料はもらえるんだよね。それでのほほーんとしてるのかな?

まあ、オレとは給料も雲泥の差だし、オレは会社の経営側だからひとうひとつの事、商品についてのマニアックなぐらいの

知識や、お客さんに接する態度(会社の代表として会ってるんだから、好印象を持ってもらわねばっていう自覚)も雲泥の

差になるのかもだけど。でも、それにしてもねえ、って思う事が多々。だから、成果が出ないってのもわかってる。

そして、だから社長である兄貴からも疎まれている。「●●さんって、仕事してる?いつも見てると、やる気ねえし、何やっ

てんの?って感じなんだけど。」って。以前のオレだったら、社長と一緒になってZさん(としときましょう)の短所を並べ立てて

いたかも知れない。でも、今思うのは、部下が成果を挙げられないのは経営の責任だろ、って事。そりゃあ、全部ではないと

は思うけど。

野球で、原監督が巨人の監督になったらめちゃくちゃ強くなりますよね?同じように金使っていい選手集めてても、監督が

ダメだと勝てない。逆に、いい監督は今までうだつが上がらなかった選手も、うまく起用して重要なポジションを任せられる

戦力に仕立てあげるのだ。

それ見てたら、明白だなー。やっぱり上にいる人で、選手(社員)の動きがぜんぜん違ってくるんだなーって思います。

そう考えると、オレはダメ監督か?いや、正確には監督は社長。で、会社全体で見ればお蔭様でめちゃめちゃ儲かってる

から、その結果を導いてる監督(社長)は優秀な監督だって事だろう。実際、オレは兄貴(社長)の事、オレにはできない舵

取りを成功させてるすごい社長だと思って尊敬している。個々の選手のコンディション管理は、ヘッドコーチであるオレの

責任だと思う。だから、52歳のZさんが成果を挙げられないのはヘッドコーチの責任なんだ。

兄貴にソレ言ったら、「でも本人にあまりにもやる気がないのは無理じゃね?」って言われた。兄貴はそういう意味ではドライ。

まあ、結果は出ないけどとりあえずやらせられる事をやらせて、期待せず使っていけばいいんじゃん?って感じ。

オレとしては、営業マン魂がうずくと言うか、もっとこうすれば売れるのに!って言うもどかしさがあって、なんとかもっと売らせ

てやりたいって思う。けど、副社長とは言え年下の男から偉そうに指導めいた事されるのは嫌だろうから、それはしないように

してるんだけど。でも、この人がめちゃめちゃ売れる、スーパー営業ウーメンになるにはどうしたらいいのか?って事を常に

考えてはいる。今はその解答も、もちろん成果も出ないけど、人間って常に考えてる事がゲンジツになるんだって言うことが

オレの信念だから、「Zさんが売れて売れてしょうがなくて、もうガッツリ昇給させてあげようよ、社長!」って言ってる自分を

リアルにイメージに描く事にした。

で、Zさんとの関りを具体的に何か変えようとか思うんだけど、どうしたらいいのかわかんないってのが実際。

いきなり、今までしなかったプライベートの話をしようよって言うのも変だし。キモがられるかもだし(笑)。

まあでも、オレの意識(考え)が、あいつダメだなあ、ではなく売れまくる営業ウーメンと言うものになっていれば、自ずとその

ように事が運んで行くはずだと確信して、Zさんとの関りを楽しんで行こうと思う。

愛すべきZさん、あなたに良き事が雪崩のごとく起きますように(^_-)-☆



コメントを投稿