ラテン系hard ripper

波を愛するラテン男の日記です。

keep surf

2008-03-25 10:55:15 | Weblog
波乗りと出会ってもう十ウン年。

今更ながら、これがオレの生涯付き合っていくスポーツなんだって
最近はっきりと意識してきている。

若い頃は、なんだってできるしなんにだってチャレンジしたいって
思ってて、案外ひとつのことにあまり集中できないでいた気がする。
特に大学生の頃なんて、スキー(当時はスノボがブレイクする前
だったのです)やらテニス(柄にもなく。笑)やら、サッカーやら
野球やらって、いろいろやってた。
サーフィンはあくまでその中のひとつって感じだったなあ・・・。

社会人になると、時間も限られてくるからあれもこれもってワケに
行かなくなり、ひとつまたひとつと消えていって、最終的にサーフィン
が残ったって感じかな?

でもオレの中で、サーフィンは大得意の方じゃなかった気がする。
何か、いつも誰かに先を越されてて、それに追いつくのが精一杯で、
自分に超納得できるような感覚をなかなか持てなかった。

じゃあなんで続けてたかって言うと、なんとなくカッコイイし日焼け
するし、筋肉もつくし・・。
サーフィンやってるってこと自体に満足してたと言うか。

思えば世の中のサーファーには、多かれ少なかれこういうオレのような
カッコつけたがり精神があるように思う。

知り合ったばっかの女の子に「波乗りが趣味です」って言って「ええ~、
カッコイイ。波ってこわくないのぉ?」とか言われて「怖いけど乗れた
時の感動がさ~」とかって言ってる自分に酔ってますみたいな(笑)。

でも、そんなノリだけでやってるのは20代までが主で、30過ぎて結婚
してまでやってるヤツは、やっぱりそれなりに好きじゃなけりゃ続いて
ないハズで・・。

オレの場合、今ではもうサーフィン以外のスポーツにはほとんど興味が
沸かないってぐらいサーフィンにのめりこんでる。


今では、自分が他人と比べてどうだとか、自分の波乗りセンスがどうだとか、
女の子にモテるだろうとかそんなことはあんまし問題じゃなくなってきた。

シンプルに、「波」に乗ってる時が至福の時。
この幸福を、少なくとも週に一回は味あわないと息苦しくなる。
もっと長く長く波に乗っていたい。
もっとうまい技を決めまくりたい。

若い頃は、海に継続的に行ってることがある種ステイタスって感じだった。
ハードな波にのまれてヘコむとか、真冬は寒くてくじけるとか、昨夜クラブで
飲みすぎて起きれなかったとか、いろんな理由で海から遠ざかるヤツもいて、
オレもそうならないように気を張って波乗りを続けてた時期もあった。

でも、今はあきらかにその頃とは違っていて、ただ純粋に行きたくて行きた
くて堪らないから、寒くても眠くても忙しくても、とにかく毎週海に行ってる。



この期(年齢)に及んで最近思うこと。
ここまでサーフィンのことが好きなら、一生涯の楽しみにしよう。
ってことは、オレの一生ってまだまだこれからみたいなモンだから、サーフィン
も、今からはじめたんだって気になってより真剣に取り組もう。
サーフィンがうまくなる為の、陸上でできるいろんなトレーニングもしよう。
太ると体重が重くて波に乗りづらくなるから、太らないようにしよう。

消極的に考えると、もう30半ばだから体力も落ちていくからしょうがないや
って人も多いかも知れない。
でも、オレがみんなと同じでこれから衰える一方だとは限らない。
今からまた体を鍛えて、技を磨いたら50歳くらいにピークを迎えられるかも
知れない。
60歳の白髪のオッサンでも、芸術的な技を決めまくるレジェンドになって
るかも知れない。

65歳になっても、若いサーファーギャルとラブラブしてるかも知れない。
(あ、コレは余計だった。笑)

折角こんなすばらしいスポーツに出会えたんだ。
これからも、「波」に感謝して「サーフィン」というものをリスペクトして、
もっともっと極めて行きたいゼ。





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かるなぁ ()
2008-03-25 12:35:50
ケリーさんがサーフィンに寄せる想いやサーフィンに
感じる魅力。
私もピアノがそういう存在のものなので、とっても
分かるような気がします。

そういうものはないよりあった方がいい、絶対にね♪
返信する
Unknown (あい)
2008-03-26 11:21:44
私はスポーツが全くダメなんで、ただ尊敬します(笑)私の趣味は料理で、料理作ってるときは嫌な事も考えないし幸せです(*^_^*)あと彼に教えてもらった釣り、すごいハマってしまいました(笑)こんなにハマる子いなかったよって彼は嬉しそうでしたね。ケリーさんってホント素敵ですね!うまく言えないけど
返信する
Unknown (rikoriko)
2008-03-27 00:10:24
それ、すっごく分かります!
私は高校・大学時代スポーツはしてなくて、お母さんになってから無理やり友達にママさんに誘われて入ったんだけど、そこで今までにないくらいハマっちゃいました。

恋愛感情抜きでね。。

最初は「今更この年で、無理無理。。」って思ってたけど、周りを見たら自分よりずっとお年を召した方々がバリバリ活躍してらっしゃる。
こんなハードなスポーツでも、自分が考えていた以上に年齢の幅があるんだ。。って実感しました。
自分が知らなかっただけなんですよね。

だから、サーフィンもとてもハードだけど、可能性は無限にあると思います。
やる人は年齢の限界なんて関係なくやってますね。
限界って、結局その人の尺度なんだから、私はケリーさん自身の出来る年齢までずっとサーフィンを続けて欲しいです。

スポーツそのものが出来なくなっても、何かの形で関わっていたいですね。
返信する
Unknown (ケリー)
2008-03-27 14:37:42
空さん、空さんがピアノのことを語りだしたら恐らく止まらなくなりますよね?
それと同じで、オレもサーフィンのこと語りだしたらキリがなくなると思う(笑)。
なんでもいいから、人間そういうものがあった方がいいよね!
オレの場合、空さんのピアノほど上手じゃないかも知れないけどね。打ち込める何かがあるって、本当に幸せですよね!
返信する
Unknown (ケリー)
2008-03-27 14:40:52
あいさん、あいさんはスポーツ苦手なんですか?
コメントの雰囲気からとかで、てっきりスポーツ万能な方を想像してましたよ。
でも料理が好きなんて、最高じゃないですかー!それ聞いて「ヤダ」って男はいないと思いますよ。
じゃあ、カレにも作ってあげてるんですよね?
一緒に釣りに行って、その後においしいご飯なんか作られたら誰だって昇天しますって。
カレがうらやましいですよ!!
返信する
Unknown (ケリー)
2008-03-27 14:46:00
rikorikoさん、バレーはずっとやられてたワケではなかったんですかー?!
超驚きです。
バレーこそ、経験がないと大人になってから始めるには大変そうですけどねー。
ママさんからはじめて、すっかりハマってしまうなんて、もともとバレーはrikorikoさんには向いているスポーツだったんでしょうね。

そうそう、年齢とかで限界を勝手に設けちゃうとそこで終わっちゃう気がしますよね。
オレが自分に言い聞かせてるのはそこなんですよ。改めて、代弁していただいてありがとうございます。
ま、スポーツに限ったことではないと思うけど、自分にその気さえあれば、人間の可能性って無限大ですよね。rikorikoさんからいただたコメントで、余計に勇気が沸いてきましたよ。ありがとうございます!!
返信する
Unknown (rikoriko)
2008-03-27 17:42:20
あ、ちょっと書き足りませんでした。
私バレーは小中までやってました。でも高校でやるのとやらないのでは、雲泥の差なんです。

高校ではね。。チアガールやってました^^
今の高校生みたいなアクロバットはしないけどね。
返信する
Unknown (ケリー)
2008-03-28 11:34:31
rikorikoさん、バレーは小・中やってらしたんですね。そして、高校ではチアガールですか!
それで、その超ナイスな美脚ができあがったのですね。ナットクです。
チアガールとかって、いまだに見ると超~そそられるんですよね。
なんでだろう?
美脚で美乳なチアガール。そんなrikorikoさんを見て妄想にふけっていた男子は多数いたと思われますよ!!
返信する
Unknown ()
2008-03-29 20:30:14
波乗りって本当にかっこいいですよね。上手い人を見ると惚れそうになります^^と言っても私は波乗り素人なので、ある程度乗れている人はみんな上手く見えちゃいます^^
私はスキーヤーだけど、山に行くとボーダーの方がかっこよく見えるんですよ。サーフィンとかボードって命知らずみたいに見えるからかなぁって思いました。しょせんスキーは坊っちゃんお嬢ちゃんのスポーツだけど、サーフィンとかボードは何かワイルドですよね!?わかっていただけます?私にとって自分には絶対に出来ない無謀な事をやってる=かっこいいって感じですかね。だからいつの時代もサーファーはモテますよ(笑)おっさんサーファーとか素敵に見えるし(笑)これからも続けてかっこいいおっさんになってくださいね☆
返信する
Unknown (ケリー)
2008-03-30 10:12:58
栞さん、栞さんはスキー派でしたっけ?
なんとなく、スポーツはあんましやらなそうなイメージでしたが・・・失礼?(笑)
スノボーかぁ・・。
スノボーが爆発的にブレイクした頃に、ちょっとやりましたねー。確かにおもしろい!
サーフィンとは共通点がありますね。
一歩間違えば、危険も伴うスポーツだし。
そういうのを「カッコイイ」って思ってもらえるんですね。まあ、オレも若い頃はソレが狙いでしたよ(笑)。だから、スノボーもかじったワケで。
でも自分的には、スノボーはサーフィンの魅力の足元にも及ばなかったけど。
ナニゲに、スキーはオレも実は大好きなんです!
大学生の頃は専ら冬はスキーでしたから。
もしかすると、サーフィンよりもスキーの方がセンスあったのかなってぐらい、スキーは得意です。
栞さんは、今でもダンナ様とスキーされてるんですか?
スキーって、昔っから結構年配の人もゲレンデにいるイメージがありません?
だから、オレももうちょっと子供が大きくなったら一緒にスキーとか行きたいなって思ってます。
スキーをする女性ってのも、とーーってもかわいく見えるんですよね。えへへ。栞さんみたいな女性がゲレンデにいたら、オレのエロセンサーがピピピって反応するんだろうなあ・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿