ラテン系hard ripper

波を愛するラテン男の日記です。

仕事観

2008-02-19 17:00:15 | Weblog
「仕事をしなければお金がもらえない。」
「お金が無ければ家族を養えない。」
だから仕事を一生懸命しなければいけないと思う。

シンプルだけど、オレは大好きな仕事に対してはこんな感覚を持ってる。
上のことに加えて、「仕事は楽しくなければいけない。」とも。

オレは学校卒業後何年か、ある会社に勤めていたのを辞めて今の仕事をし
ている。
ごく普通に就職活動をして、ごく普通の企業に入ってみて何年か仕事して、
それで自分のやりたいこと=今の仕事に就くことができた。

自分のやりたいことをやれているのは、とっても幸せなことだと思う。
これがベースにないと、どんなに給料もらったって、仕事が楽しくない・
苦しいってなってしまう。
苦しいことは長続きしないから、結局イヤイヤ仕事してると最後にはハッピー
な結果に繋がらないと思う。
これが、仕事が楽しくなくちゃって言う意味です。

だからって、休日にサーフィンしに行くように・家庭で妻の手料理を食べなが
ら子供と戯れるように・旅行に行くように・とか、そんなような楽しさとは
また種類は違うと思う。

この前、良かれと思ってやったことでお客様からちょっとクレームっぽいこと
を言われた。
それまで結構うまく行ってたことで、オレが超自信持ってる仕事でダメ出し
されたもんで、結構ムカっと来てしまった。

「この仕事の中身が理解できないなんて、お客さんもセンスないなー」なんて
独り善がりなことを考えそうになった時に「ハっ」と気がついた。

オレは、ちょっとうまく行ってたから自信過剰って言うか慢心って言うか、
そんな状態になってたのだ。
よくよく考えて見れば、お客様からダメ出しされるような仕事をしたら、どんな
イイワケならべたってダメなものはダメなのだ。
そこは素直に認めて、お客様に謝って今回のダメ出しを糧に次のステップに行
かないといけないのだ。

こういう風に「素直」になれない要因はいろいろとあるけれど、ひとつは周囲
(=上司・同僚・部下)の目に対する妙な意地と言うか見栄。

「オレともあろうものが、あんな些細なことでダメ出しを喰らったなんてカッコ
悪い。そうじゃなくてお客さんのセンスが悪かったんだって、みんなには思っ
てもらいたい。オレは悪くない。この年になってソコソコ経験積んでるのに、
今更お叱りなんか受けたくない」みたいな。

それが実はぜんぜん独り善がりなことなんだってのは、こうやって書いてみれ
ばよーくわかるんだけど、その場ですぐには意外と思えないモンなんだって、
改めて思った。
ただ、今回は基本に立ち返って冷静になることができたんだけど・・・。

「そうだよな。考えて見れば、お客さんの気持ちを考えて見れば文句も言いた
くなるようなことだったかもな。
オレが客だったらって考えてみろって。それでダメ出ししたらふてくされる
ようなヤツ、ひいてはそんなのがいる会社と今後付き合って行きたいって思え
ないだろ?
もうやってしまったことはしょうがないんだから、今からお客さんの気持ちに
少しでも応じさせていただけるような、最善の策を取ろう。
同僚達にも、オレがお客さんの気分を害してしまったことを謝って、改善策を
提案しよう。
あいつらはいいヤツらだから、そこまで気にしなくていいんじゃん?って言って
くれるんだけど、ソレに甘えちゃダメだ。一番厳しい目線で考えなきゃ。
あとは、お客さんに謝ろう。素直に。」

こうやって決めちゃうと、不思議なことにこの問題でゴチャゴチャ頭を悩ます
ことに終止符を打てた。
そうすると、
「ああ、オレは今回ダメ出しされて良かったんだ。ここでクギを刺されてな
かったら、もっともっと自信過剰になって落ちて行って取り返しのつかない
ところまで行っちゃうとこだったって。気がつかせてくれたあのお客様には
感謝感謝だな」って思える。(思うようにしてる部分もあるけど。笑)

でもそうやってムリヤリにでもこおじつけちゃうと、不思議とふっと楽にな
って前向きに考えられて、本当に自分が向上できることに繋がるんだと思う。
仕事がおもしろいのは、こうやって終わりのない上を目指して常に向上し続け
られることなんじゃないかって思うのです。

だから、お金が欲しい欲しいって言う前に、「向上」する喜びを見出しながら
一歩一歩進んでいくことが最大の楽しみだって思う。
その結果、ご褒美にお金がもらえるから楽しいんだと思う。

「あのお客さんにはまたひとつ楽しみをもらえたなー。ラッキー。」
って。これは心の中の声。
この心持ちを、この先もずーーっと持ち続けて行きたいと思う。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2008-02-19 22:19:11
すごくわかります!!ケリーさんの様な考え方をしてると間違いには気付けると思います。私は接客をずっとしてきて去年からは介護をしています。介護は低賃金のうえ、便がついたりは当たり前で重労働だけど。おじいちゃんおばあちゃんが『ありがと』一言言ってくれるのが幸せだったり。人生の最期とゆう貴重な時間を共有させてもらい、感謝しているし長年生きてこられてる人生の大先輩に沢山教わることがあって仕事しながら感謝したり感激したりします。それでも私の勝手な思い込みで変な気遣いが怒りに触れたり十人十色ですから辛くなるときもあるけど。だからこそ、面白くやりがいあって、より成長していけたりできてる気がします(笑)仕事に自信をもつことで自分に自信ついたりするし。
返信する
おはよ~ ()
2008-02-20 08:39:43


>だから、お金が欲しい欲しいって言う前に、「向上」する喜びを見出しながら
一歩一歩進んでいくことが最大の楽しみだって思う。
その結果、ご褒美にお金がもらえるから楽しいんだと思う。


これには全く共感致しました^^

私もハードながらに稼ぎがそれなりにあった看護師から薄給な介護従事者に転身した人です(笑)

今でも転身の理由を知らない友達なんかには、介護=安月給だからいざとなったら看護師に戻れば喰いっぱぐれなくていいよねっていつも言われます。
看護師の仕事も大好きだったから、仕事が嫌でやめた訳ではないけれど、自分の中での限界が来るまでは今の会社にいたいなって思っています。

やっぱりやりがいと自分の日々のモチベーションを左右するものだから、仕事って色んな意味で大切よね♪

ケリーさんにますます惚れた(笑)
返信する
Unknown (moa)
2008-02-21 09:18:44
と~ってもわかります!
自分がどうありたいか・・
自分がどうあることがよい結果を生むのか・・
などを考える前に、
周囲にどう思われるか、見られるかをついつい考えてしまうんですよね。

でも、私と違ってケリーさんの素晴らしいところは、
何事においても、己を省みる冷静さと謙虚さを持っていることだと思っています、いつも☆

相手を変えることって難しいけれど、
自分の考え方や物事への取り組み方を、
ほ~んのちょっと変えるだけで、
スムーズにいったり、楽しくなったりするんですよね☆
ケリーさんの記事を読ませていただいて、
そんなことを改めて実感しました^^。

ケリーさんの姿勢、見習わせてもらいます♪
返信する
Unknown (ケリー)
2008-02-22 16:25:01
あいさん、あいさんもお仕事に対してはとっても意欲的な方でしたよねー。
あいさんのことじゃないけど、エロい人って基本的に仕事もできる気がします。
仕事とエロには密接な関係があるのかな?(笑)
介護のお仕事されてる人って、ホントーに偉いと思います。結局、今のおじいちゃんおばあちゃん達の時代があったから今の平和な日本があるワケだから、お年寄りは大切にしないといけないなとシンプルに思ってるので、介護の方々がいなかったら大変なことになってるだろうなって思います。
目上の人から謙虚に学ぶ姿勢で仕事に取り組んでいるあいさんを見れば、介護される側にだってその姿勢が伝わるから、もっと信頼されて、もっともっと仕事がまわって来て楽しくなりますね。
これからも充実した仕事、エンジョイして下さい!
返信する
Unknown (ケリー)
2008-02-22 16:31:48
空さん、看護師は介護の仕事より給料が高いんですね。介護の仕事は一般的に、薄給でハードだって見られてるんですか。ぜんぜん知らない業界のことなので、いろいろと勉強になります。
何故、空さんが今のお仕事に転じられたのか、ブログに書かれてたかも知れないけどオレは見逃しちゃってるので、理由はわからないけど自分の意思で今の仕事を選ばれて、納得づくでがんばって充実した日々を送られてる様子は伝わってきますよ。
その、納得づくってところが仕事選びの一番のポイントじゃないかって思ってます。
給料日を忘れるくらい、仕事に没頭されているなんてすごいと思いますよ。理想の従業員の姿じゃないかなー。そうやってがんばってる人って、必ず上司や神様が見ていて上に上げてくれるって、オレは信じています。
これからもお互い上を目指して行きましょうネ!!
返信する
Unknown (ケリー)
2008-02-22 16:38:37

相手を変えることって難しいけれど、
自分の考え方や物事への取り組み方を、
ほ~んのちょっと変えるだけで、
スムーズにいったり、楽しくなったりするんですよね☆


↑ほんとにそうですよね~、moaさん。
仕事も結婚生活も、その他人間関係なども、全てに共通してこれが言える気がします。
相手を変えることなんて、誰にもできないんですよね。だから、自分の「考え方」を柔軟にしていかないと自分も苦しくなっちゃうんですよね。
moaさんも子育て&家事をしながらお仕事されてることと思います。
オレなんて、仕事オンリーだからそれからしたらものすごいエライなっていつも思ってます。
仕事が充実していてはじめて、その他のこと(カレとのことなども!)もおもしろく感じられるんだと思います。
お互い、仕事&イロイロなこと、充実させて行きたいですね!!
返信する

コメントを投稿