ラテン系hard ripper

波を愛するラテン男の日記です。

「逆」の法則!?

2008-05-28 15:34:02 | Weblog
「逆」の法則。
オレの中で、勝手につくった法則です。

例えば、お客さんにモノを売りたいって言うのは仕事してればダレでも
思うと思うんだけど・・。

オレが接客してて一番気をつけてることは、「売ろうとしないこと」です。
買いそうなお客さんがいても、こっちが必死になって売ろう売ろうとすれば
するほど売れたためしがない・・。
反対に、ぜんぜん脈がなさそうだけどとりあえず自分が惚れてる商品だから、
買ってくれなくてもいいけど「いい商品です」って心から言ったり態度に
現して、そのことだけでもう満足しましたってくらいの気持ちでいると、
逆に後で「買いたい」ってお客さんの方から来てくれる。

実績が伸び悩んで、売り込んでも売り込んでも売れない「スランプ」みたい
な時期って、あとで振り返ると必ず焦って必死こいてベラベラしゃべって
売り込んで、結果どんどん売れないスパイラルに陥ってたりする。

だから、いっつもお客さんに向かう前に「よし、売ろうとしないぞ」って
深呼吸してから臨むようにしている。


あと子育ても、そういうことが言えるように感じる。

子供がとにかく言うこと聞かなくて聞かなくて、それでムカついて怒鳴って
ムリヤリ謝らせて、抑えつけて言うこと聞かせて・・。
そうやってると必ずその次の日とかに同じこと(もしくはもっとひどいこと)
しでかすんだよね。

これもある時気がついたんだけど、もしかしてオレがぐじゃぐじゃ言えば言う
ほど子供って逆のことすんのかなって。
だから、試しに悪いことしてもギャーギャー言うんじゃなくて静かに言って
聞かせて、必要なことだけ言ったらあとは直ってなくてももう言わないように
してみた。

そうすると、いつしか子供を信じて許せるような気持ちになって。
結局、子供なんだから自分と同じレベルにはすぐはなれないんだし、オレが
子供の頃だってできてなかったんだし、こいつだって言われてわかんないワケ
ないし、何しろ自分の子供なんだからその子を否定するってことは自分を否定
することなんだって・・・。
こんなことを考えると、やっぱり多少聞き分けが悪いくらいで叱る気持ちに
なんかなれなくなり・・。
そうすると、おもしろいことに前よりずっとオレの言うことに耳を傾けるし
甘えてなついて来るようになる。

子供だって、信頼されてるってわかればあとはいっぱしの人間なんだから勝手
に良い方向へ進んで行くのかな?って。


オレの例に限って言えば、男女関係でもおもしろい成果(?)が出ている。

生まれつきの女好きの浮気性で、過去付き合った女性の数は少ないクセに、
付き合ってる最中の浮気遍歴は数知れず・・。
それが、唯一浮気を一切咎めなかった今の妻とのお付き合いの結果、あまりに
寛大に許されすぎて張り合いをなくしたかのように浮気根絶宣言までするに
至ってしまった。
これには当のオレ本人が一番ビックリしてるんだけど。
・・・よくわかんないけど、これでもし妻がガミガミ口うるさい人だったら
ゼッタイに浮気はやめられなかっただろうと思う。
ま、そんなだらしのない自分の性分を自慢げにここで書くこと自体、お恥ず
かしいんだけど・・・。


ところで、日本人は謙遜することが美徳のように思ってる部分があるので
同僚などの間で「売れても売れなくてもいいや」とか、「うちの子はできが
悪くて」とか言う人がいるんだけど・・・。
そうやって、少しでもマイナスの言葉を口に出すことはしないようにして
いる。
なにしろ言霊を心の底から信じてるので、堂々と「売りたい」とか口に
出して、でも態度でそれと逆のことをするようにしている。

だから、子供にも「いい子だね」「かっこいいね」「頭がいいね」などプラス
の言葉をどんどんかけるようにして・・・・。

でも、妻に対して「一生、ゼッタイに浮気しないからね」とはまだ言い切れ
ない中途半端なオレがいるんだけど(笑)。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2008-05-29 14:54:14
ケリーさん、ホントそうですよね!売ろうとしたら売れない!(笑)でも、楽しい時間を提供しようとか信頼関係を築きたいとかって違うとこから入ったら…お客様がガッツリ来てくれたりして(^-^) 子育ても、、、力だけじゃあ子供は言う事きかないし(;_;)私の息子は小学一年なんで反抗期で大変だけど、大変大変って思うとホント大変なんだけど。こいつ、おもろいな~とかって思うと子育ても楽しいし息子自身も笑顔が増えたりしてます。でも、可愛がるのと甘やかすのは別だし、ガッツンと怒るのも大切ですよね!子育ては自分育てだなーって日々反省(笑)私の彼は縛られるの大嫌い、何をしてる?何時に仕事終わる?予定は?休みは?とか聞かれたら絶対続いていかないタイプ。ましてや浮気も…(笑)私は一切聞かないタイプなんで、彼は初めて自分から予定とか言うようになったそうです。あまりに聞かれないから…不安になるんでしょうね(^o^; 会いたい時、こうしたいとかって思いを伝えるのも押しつけず…『二人でデートできたら幸せだなー』って言っておくと、彼が都合がいいときに必ず誘ってくれるようになったんで。こうできたらな…って言う優しく包んで伝えると男の人って頑張ってしてくれるんですね!その法則を掴めてから、私、幸せになってます(笑)
返信する
テレビ売ってました (まきりん)
2008-05-30 00:03:24
こんにちは。
私は2年前、2ケ月ほど大手量販店で
自社のテレビを売ってました。
私的な売るコツは、
まず
買いたいオーラを出しているお客さんを見極める、
お客さんの要望、話を親身になってきく、
熱意をもって商品の説明をする。
買うかどうか迷いはじめたら、一時ひく、
そして一気に売る~
という感じでした。
短期間だったので、
とても新鮮で楽しかったですが、
それを仕事にしちゃうと、
必死に売ろうとしちゃうんでしょうね。

恋愛もそうですよね。
押してみたり引いてみたり。

どんなことも、
押しつけがましければひきますよね。
逆の法則、わかりますよ。


返信する
Unknown ()
2008-06-01 17:16:29
こんにちは。私も売っていたことあります。売っていたり売らせていたり(笑)
売らせるときは「買って良かった」と思ってもらうことが大事だって言ってました。
頑張って無理やり売って、その時の売り上げが一時的に上がっても、もう二度とそのお客さんに来てもらえなかったり、友達に悪く言われたりしたら先はないわけで…^^;
あと、お客さんは複数のお店で同じようなものがあって悩んだ時は、売っている人の感じが良いお店を選ぶものなんですよね。
だから売る人の人柄ってものすごく大事なんです。でもこれって、教えたからって誰でも出来るわけではなくて、ある程度センスの問題という気がします。
ケリーさんは自分でそういう法則を編み出すって言う事は色んな意味でセンスあるのかもしれないですね^^
返信する
Unknown (ケリー)
2008-06-05 10:39:02
子育てって、誰もが大変だ大変だって言うのにあいさんはそれを逆手にとって楽しんじゃってる、ってとっても素敵ですばらしいことだと思います。これも、逆の法則って言えるかな?しっかしあいさんとカレの関係ってすごいね。何がって、付き合ってるのにぜんぜん予定とか聞かないって・・・。普通女性はそういうの根掘り葉掘り聞きたがるでしょう。こっちもそれが当たり前だと思ってるからいいんだけど・・。あいさんぐらい放置すると、男も逆に「大丈夫かなー」ってなるんでしょうね。男からしたら、あいさんみたいなのって一番効果ある作戦だと思いますよ。追っかけられたら逃げたくなるけど、逆だと追っかけてしまう。あ、それであいさんは結構ストーカーとかに遭遇したりしちゃうんですね。なんかわかる気がする。でも、そう言う態度ってこちらがおおらかで広い心を持ってないとできないですよね。あいさん、若いのになかなか手ごわい魅力的な考え方してるなーって思っちゃいましたよ。
返信する
Unknown (ケリー)
2008-06-06 10:46:01
まきりんさん、コメントいただけてとってもうれしいです。ありがとうございます!テレビを売られてたこともあるんですね。いろいろご経験を積まれているようで。経験豊富な方、大好きです。いろんな意味で(笑)。まきりんさんの売り方、とっても参考になります。わかっているようでなかなかできない。「相手の要望、話を親身になって聞く」これは本当に大事なことだと思うけど、いざとなるとうるさい要望とか無理難題言われたりして「できませんよー」とかって言いたくなったりしますので・・。そこでマイッタしないことが、結果信頼関係を築くコツだったりするんでしょうか?恋愛もそうだってわかってはいるけど、それも実戦になるとなかなかできないことも多い未熟なオレです。今度はまきりんさんの、経験豊富な恋愛談も聞かせて下さいネ。
返信する
Unknown (ケリー)
2008-06-06 10:50:36
栞さん、栞さんは「売らせてたこと」があるって言うのは、店長とかマネージャーとかされてたんですか?カッコイイですね。売ることも難しいのに、売らせるなんてのは更に難問のような気がしますけど・・・。ってコトは、栞さんも「売る」ことは得意なんでしょうね。なんとなく、栞さんのイメージは服とか化粧品とか、女性向けのものを売ることが上手そうなイメージです。とっても女性らしい方なので、恐らく同姓の心をつかむのが上手なんではないかと・・・。あ、もちろんそういう人って、結果的に異性の心もガッチリつかんじゃうんですけどネ!
返信する

コメントを投稿