☆ みらいの私へ…きまぐれノート ☆

不定期ですが想いのまま書いています。

笑顔の作り方

2010年02月20日 20時21分19秒 | Weblog
写真:誕生日プレゼント。
タオルと洗顔用スポンジ。
このスポンジかなりいいよ。


就職する為の講座として、技術的なものばかりではなく、
自己理解、コミュニケーション力、
というものも勉強している。

大人なんだから分かって当たり前だと思って馬鹿には出来ない。

再認識、新発見が多いんです。

本当に良いチャンスに恵まれました。
ありがとう。

自己理解として、
なんとなく気付いていたが紙に書き出して確信へと変った事。

私は、
「企業家創造性」創意・創業
「奉仕・主義への献身」奉仕・貢献
がに対しての意識が高いそうです。

なんとなくそんな気がしてましたが。

企業家っていうのは言わずも分かるだろうが、
奉仕・貢献っていうのはね、

元々、どんな職業でも人のために役に立つことを皆はしてますが、
それが、直接的かどうかって言う所にポイントが置かれる。
この奉仕・貢献に適正が大きかった人は、
「目に見えて人の役に立ちたい人」

その通りなんです。
自分の目に入るところで喜んで頂ける事に対して凄く興味があるんです。

その他、
「総合管理」
「自由・自立」
「挑戦・克服」
「生活様式」
に対する考えも高かったな。

その反面、
「専門・技術能力」(スペシャリストになる事)
「保障・安定」(老舗的な会社で働く事)
に対しては考えが低かった。

ベンチャー系でやってきたせいかな。
OLをやってた3年間は大企業だったので本当につまらなかったなぁ~。
なんて思い返してます。


私にとって仕事とは・・・
「新たな出会いの場、そこから始まる縁。自分自身の向上。誰かのために役に立つ事。生活の為」

って初めの頃授業で書いたっけね。

新たな出会い。
最近、プライベートでしかないので、仕事に於いての表情を忘れている。

笑顔ってね、
先ず最初に目から作るんですって。
上手く作れなかったら、目から下を一旦隠して目が笑うまで鏡を見てッ確認するんだって。

最初に口から笑ってしまうとダメなんだ。
ぎこちない笑いになってしまうから。

そういえば、AOにいる時の私って口は笑ってたけどいつも目が硬かったな。
色んな格闘の中で無理していたんだと思う。

もっと笑顔を大事に出来るところへ行こう。
そう思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿