☆ みらいの私へ…きまぐれノート ☆

不定期ですが想いのまま書いています。

ヨガから学んだこと

2015年05月29日 23時09分31秒 | Weblog
ヨガレッスン。
毎回辛くて辛くて挫けそうになるけど、それでもまた出向く。
こんなにもやり続ける自分に対して驚くここ最近。そして、そのレッスンの辛さから解放された瞬間悩んでたことがどうでもよくなる。(笑)
もはや必要不可欠である。

始めたきっかけは慢性的な腰痛改善でした。
去年の9月、海外に行く直前に再び腰痛を起こしたこと。
当日、フライトにも間に合わなかったので約70,000円の変更手数料を支払って翌日意地でも行きました。(笑)

帰国してから自分の体との向き合いが始まって、
間もなく9カ月目になろうとしてます。

統計学的に、半年続いたものはそのあとも継続されていくそうです。

体を動かすことをしたことがなかった私が、知らないうちにここまでのめり込み、もはやライフスタイルの一部となっているのが本当に信じられないです。

ヨガには色んな種類があって、
ただ室温を上げて汗をかくだけ、ただ動かして気分が良くなる、いわゆるストレッチグラブ的なものから、
本当に自分の体から熱を作り汗をかく、インナーマッスルを鍛える、ケガをしないで体を変える本格的なものまであります。

ハタヨガの基本から始まり、
ここ最近では、
より深いところまで研究されている解剖学的なヨガや、
パワーヨガまでやり始めています。

そして、
沢山いるインストラクターの中でも師事する先生を選んでます。
これは凄く大切なことだそうです。
インストラクターも師匠を数人に絞ってるそうです。

私の師匠は、ヨガ以外のことも気付かせてくれます。
いつになっても学び続ける心。
本当に背中を見せてくれてますね。

毎週自分のお休みに都心のスタジオに通い、
月に一度くらいのペースでワークショップに行き、
仕事がある日も合間見て最低週1日は会社内のレッスンに出てる。
本当に勉強熱心です。
そして、その吸収した内容を凄いアウトプットの仕方。
だからファンも多いし、きちんとやってる生徒のレベルも高い。

私たちがよく言われる言葉の中に、
"せっかくお金を払って時間を割いて来てるのだから無駄にしちゃダメよ。"
って言われます。
私は凄く痺れます!
ごもっとも!と思うから。

そして自分を振り返り、
日々練習が必要な仕事で私もやってますが、まだまだだなぁって思います。

私は、ファンが先についたタイプでした。あの時のスキルなんて本当になかったのに……。
人間関係が築けたからこそ、
自覚する課題は沢山あって、現場でのリクエストも沢山あって追い付かせるのに苦労したけど、
そう言った意味では、一年目で人に愛されて信頼されて…努力の結果が出せて幸せでした。
あれからもう4年目になりました。

今準備期間に入ってますが、
これから範囲を広げていくので、そこで今までのことが疎かにならないようにより引き締めて行こうと決意したのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿