人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

眠る、ライフガード

2006年03月31日 | 普通の日記
春眠、暁を覚えず・・・(字、あってるかな。)

私が変形性股関節症のリハビリのために通っているプールは、区で運営されていて、障害者と65才以上の高齢者は無料で利用できます。
無料ということもあって、私はよく利用させてもらっているのですが、最近、春だからでしょうか、ライフガード(監視員)がウトウトしている光景をよく見かけるのです。
プールの室温は33度くらいですから、ポーっとしてしまうのでしょうか。
でも何かあったとき、一番に行動しなくてはいけないライフガードがこんな状態では・・・。




最大10倍 ポイントアップ祭 開催中!!! (4/3 am9:59まで)
楽天市場
コメント (2)

平泳ぎが怖い

2006年03月29日 | 股関節のこと
変形性股関節症のリハビリのため、いつも私がプールへ行く時間はだいたい午後4時代から5時代。
理由は、この時間が一番空いているから。
そしてもう一つの理由は、この時間帯だと年配の人ばかりだから。
少し遅くなって午後6時代になると、学校が終わって、もしくは会社が終わってからくる若い人が増えてくる。
この若い人たちが多い、というのが私の恐怖の原因だったりする。

若い人たちが多いと何故恐怖なのか、というと・・・
まず年配の人たちは、みな自分のペースでゆったりと泳いだり、歩いたりする人が多い。
(ま、これは一長一短あって、数人でおしゃべりしながらゆっくりと歩く集団がいたりすると、これはこれで迷惑だったりするのだけど・・・)

そして、若い人たちはというと・・・ガンガン泳ぐ人が多い。
歩いている人の間を縫うように、ガンガン泳ぐ。
しかも平泳ぎの人が多い。

平泳ぎ恐怖症な私にとって、この時間帯は魔の時間帯。
なぜ平泳ぎが怖いのかというと、手術前のこと、若い男の人に平泳ぎで股関節を思いっきりキックされたことがあった。
けられたのは、当時痛くて仕方のなかった左股関節。
もの凄く痛かった。(泣きそうだった・・・)
それなのに、その人は笑いながら「あ、すいません」といってそのまま泳ぎ去ってしまった。
このことがあってから、平泳ぎの人を見ると逃げ道を探してしまう。

これからだんだんと暖かくなってくると、プールへ来る人も増えてくる。
どうか、どうか、平泳ぎする時は周りをよくみて泳いでください。





ディズニーのアイコン登場
ダウンロード無料。メールやブログ,メッセンジャーに
お気に入りのキャラクターを貼ろう!


コメント (2)

「股関節痛は怖くない!」

2006年03月27日 | 股関節のこと
「変形性股関節症」とか、「人工股関節」などのキーワードでブログ検索をしていたら、『股関節痛は怖くない!』というブログを見つけました。
変形性股関節症の治療に携わっている方のブログです。
内容はとても参考になるものばかりです。(まだすべてを読んだわけではないのですが。)
特に「人工関節なんて怖くない」という記事は5回に渡って書かれていて、人工関節に関しての不安を吹き飛ばしてくれます。
「脱臼」「感染症」「磨耗」・・・人工股関節にした私には、どれも恐ろしい言葉ですが、このブログの記事を読んで、不安が解消されました。

今日は、オススメブログのご紹介でした。

股関節痛は怖くない!





もっともっと多くの人々に理解されていくように心から願っています           ★盲導犬育成オリジナルグッズ

かわいいワンコグッズが買えます。
売上の一部は、(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。
コメント (6)

足用のつめ切り

2006年03月27日 | 股関節のこと
変形性股関節症になって、症状が悪化していくうちに不便になることっていろいろありますよね
たとえば、靴下を履くことだったり、靴紐を結ぶことだったり、足の爪を切ることだったり。
どれも股関節の屈曲が悪くなり(硬くなり?)、出来なくなってきてしまうのですが、靴下は口ゴムが緩めのものにして引っ掛けるようにして履いたりできますし、靴は靴紐を使わない靴にすればいいのですが、足の爪を切ることだけはどうにもなりません。

人工股関節にしてから半年くらいで、足の爪は自力で楽に切れるようになりましたが、人工股関節にする前は、お風呂上りの体が一番柔らかくなっている時間に、どうにか足の親指の爪を切ることが出来ました。(かなり汗だくになってましたが)
でも親指以外の爪は自力では難しく、夫に頼むしかありませんでした。
夫はいやな顔することなく爪を切ってくれましたが、お願いしている私のほうが「こんなことをやらせてしまうなんて」と、なんだか後ろめたく感じていました。

今日、たまたま通販のカタログを見ていて「足用つめ切り」というのを見つけました。
腰の悪い人や、妊婦さんでも使えるとカタログには書いてありました。
それがこれです。↓

秀久作足用つめ切りばさみ

もっと早くに見つけていればなぁ~、と思います。
ただちょっとお値段がつめ切りにしては高いかなとも思いますが、良いもののようなので仕方がないのかもしれません。





★ご家庭で簡単にヨーグルトが作れます。

ケフィアヨーグルトの公式販売サイトはこちら★
コメント (2)

伯母のこと

2006年03月24日 | ふと思った事
先日、伯母から電話がありました。
4月の末に法事をやるから予定を空けておいて欲しいという内容の電話でした。
法事は私の母方の祖父の13回忌。
祖父が逝ってからそんなに経つのかぁと、早いなぁとふと思いました。
不器用な伯母ですから、私の夫にも来て欲しいと素直に言えばいいだけなのに、「まぁ、旦那さんだっていろいろあると思うし、知らない人の法事に出るのも面倒だと思うし、わざわざこっちに来るのも大変だから、無理しなくていいのよ。」と言ってしまいます。
伯母はものすごく私の夫に気をつかってくれているのですが、知らない人が聞いたら、「あなたの旦那さんは来なくていい」と遠まわしに言っているように聞こえるでしょう。

「あら随分とまた太っちゃったわね。」「まぁ、すごく太い太ももねぇ。」「まだ子供できないの?」等など、伯母のキツイ一言語録は挙げればきりがありません。
そんな不器用でいつも一言多い伯母を、疎ましく思っている時期がありました。
自分のことで精一杯だったころです。
邪険にしてしまったこともあったように思います。

でも今は、あの不器用さが可愛らしく感じるようになりました。
何も考えずに思ったことをすぐに口にしてしまうだけなのですから、気にしなければなんてことはありません。
それよりもいつも私のことを思ってくれている、愛すべき伯母なのだと思うようになったのです。
近いうちに、また伯母とお出かけしようと思っています。
何処がいいかな。
春だし、上野の「旧岩崎邸庭園」なんか、いいかもしれないな。












50代からの暮しと生き方【毎日が発見ネット】
コメント (2)

只今、杖をはずす練習中

2006年03月23日 | 股関節のこと
3月になってから少しずつですが、杖なしで歩く練習をしています。
はじめはすぐに体が揺れてしまい、慌てて杖を取り出していましたが、最近はようやく慣れてきたようです。
一人で歩いている時は、自分のペースで歩けるということもあって、結構歩けるようになりました。
でも、誰かと一緒に歩いている時は、どうしてもペースが狂ってしまい、体が揺れてしまいます。
でも随分と自信がついてきたので、あともうちょっとというところでしょうか。

杖なしで歩けるという幸せ、ずっと杖を使ってきたからこそ実感できるのかもしれませんが、うれしいです。










高品質・低価格なサプリメント
ファンケル健康食品はこちら
コメント

宮部みゆきワールドにはまった

2006年03月22日 | ふと思った事
先々週の終わり頃、図書館からハガキが届きました。
内容は、「ご予約資料が届きました。」
ん? 何予約してたんだっけ、とハガキをよく読むと、「日暮らし 上下 宮部みゆき」と書いてありました。
半年以上前に予約していた本で、予約したことすらすっかり忘れていました。
早速図書館に借りにいきました。

宮部みゆきさん著作の「日暮らし」は同じく宮部みゆきさんの「ぼんくら」の続編です。
時代は江戸時代の江戸でのお話で、「鉄瓶長屋」が舞台となった「ぼんくら」はとてもおもしろくて、一気に読んだのを覚えています。
その続編の「日暮らし」は「鉄瓶長屋」での事件に関連したお話となっています。

登場人物一人一人の性格やクセなんか、読んでいてクスっと笑ってしまったりします。
13歳で美顔で妙に頭が良くて、でも悪夢にうなされておねしょをしてしまう「弓之助」。
弓之助と仲良しで、何でも記憶してしまう、かわいらしい「おでこ」。
主人公の井筒平四郎の手下で、なんでもかんでも「うへえ、うへえ」と相槌をうつ「小平次」。

もう読み出したら「日暮らし」の世界にどっぷりとつかってしまいました。

それにしても宮部みゆきさんってすごいなぁと思います。
宮部みゆきさんの本って、現代のサスペンスから、ファンタジーのようなものから、時代ものまで、何でも来いっていう感じで、しかもすべておもしろんです。
RAO(臼蓋回転骨きり術)で入院中の時も、THA(人工股関節全置換術)の時も、宮部みゆきさんの本はなくてはならないものでした。

そしてこの「日暮らし」、さあもうすぐ読み終わるぞってときに、またも図書館からハガキが届きました。
またも内容は「ご予約資料が届きました。」
届いた資料は、「孤宿の人 上下 宮部みゆき」
appleciderはもうしばらく宮部みゆきワールドの人になりそうです。



日暮らし(上)

ぼんくら

日暮らし(上)  日暮らし(下)

孤宿の人(上)  孤宿の人(下)

宮部みゆきオススメ本
蒲生邸事件









住まいに関するあらゆる悩みはスマッチ住まいの相談室
今なら1万円の商品券をゲットできるチャンス!!
コメント

お彼岸 お墓参り 姪

2006年03月21日 | 普通の日記
今日はお墓参りに行きました。
といっても、お墓までは徒歩1分。
お寺のすぐそばに住んでいるのです。
夫の両親と時間を合わせてのお墓参りです。
今日は風もあまりなく、穏やかなお墓参り日和とでも言いたいような日でした。
お墓参りには今年5歳になる姪っ子も来ていました。
お墓の前で手を合わせている姿がとても可愛らしかったなぁ~。
姪は「あたしねぇ、フジンケイカンになりたいの。」と、言い出しました。
きっとどこかで婦人警官を見て、憧れてるのだろうと思います。
大人になったらどんな子になるのかな。


ホームページリニューアルしました! →Applecider's Houseホームページ












「ウイルスバスター2006」無料で30日間ご利用いただけます
スパイウェア対策をお急ぎ下さい!!
コメント

風邪なおった

2006年03月15日 | 普通の日記
やっと、やっと、治りました、風邪。
まったくもってお恥ずかしいです、こんなに長引くなんて。
今後気をつけなくては・・・。(^_^;)

風邪が治ったところで、さっそくプールへと行きたいところですが、例の「月のもの」がいらっしゃってて、もうしばらくおあずけです。
プールで股関節思いっきり動かしたいのに、タイミング悪いです。










ディズニーのアイコン登場
ダウンロード無料。メールやブログ,メッセンジャーに
お気に入りのキャラクターを貼ろう!


コメント

風邪こじらせて、筋力ガタオチ

2006年03月11日 | 股関節のこと
風邪をひいたのが先々週末。
そのときはそれほどひどくなるとは思ってなくて、病院でもらったお薬飲んで、お友達と会ったり、単発のお仕事したりしてしまった。
それほど無理したつもりはないんだけど、だんだんと風邪の症状(とくにせき)がひどくなってきてしまって、咳き込んで眠れなくなるほどになってしまった。
やっぱり風邪ひいているときはおとなしくしていないといけないんだな。
夜寝る前の筋トレも出来ず、プールもいけずで、筋力が落ちてしまった気がする。

そろそろ風邪もよくなってきたから、来週から頑張りなおさなくては。








コメント (2)