人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

足用のつめ切り

2006年03月27日 | 股関節のこと
変形性股関節症になって、症状が悪化していくうちに不便になることっていろいろありますよね
たとえば、靴下を履くことだったり、靴紐を結ぶことだったり、足の爪を切ることだったり。
どれも股関節の屈曲が悪くなり(硬くなり?)、出来なくなってきてしまうのですが、靴下は口ゴムが緩めのものにして引っ掛けるようにして履いたりできますし、靴は靴紐を使わない靴にすればいいのですが、足の爪を切ることだけはどうにもなりません。

人工股関節にしてから半年くらいで、足の爪は自力で楽に切れるようになりましたが、人工股関節にする前は、お風呂上りの体が一番柔らかくなっている時間に、どうにか足の親指の爪を切ることが出来ました。(かなり汗だくになってましたが)
でも親指以外の爪は自力では難しく、夫に頼むしかありませんでした。
夫はいやな顔することなく爪を切ってくれましたが、お願いしている私のほうが「こんなことをやらせてしまうなんて」と、なんだか後ろめたく感じていました。

今日、たまたま通販のカタログを見ていて「足用つめ切り」というのを見つけました。
腰の悪い人や、妊婦さんでも使えるとカタログには書いてありました。
それがこれです。↓

秀久作足用つめ切りばさみ

もっと早くに見つけていればなぁ~、と思います。
ただちょっとお値段がつめ切りにしては高いかなとも思いますが、良いもののようなので仕方がないのかもしれません。





★ご家庭で簡単にヨーグルトが作れます。

ケフィアヨーグルトの公式販売サイトはこちら★

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 伯母のこと | トップ |  「股関節痛は怖くない!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合。 (むぅん)
2006-03-27 09:21:05
appleciderさんは左でしたね。(HPで確認。。。)

私は右足なので、小指の爪は切れても

親指のほうがダメです。

まさしく私も汗をかきかき、昨日切ったところです(笑)。

爪きりばさみ、よさそうですねぇ。

もうすこしお安ければ。。。

むぅんさんへ (applecider)
2006-03-27 15:11:12
なるほど、右が悪い人は逆に親指のほうが辛いのですね。

ほんと、もうちょっと安ければ買おうかなって思えるんですよねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。