変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

6ヶ月検診に行ってきました!

2005年11月29日 | 股関節のこと
とうとう行ってきました、6ヶ月検診。
最近は人工にした左股関節の調子が良いので、たまに痛む右股関節が悪化していないかどうかをしっかり聞いてこようと検診に臨みました。

診察まで時間があったので、まずリハの先生に会いに行きました。
私の歩きを見てくれたリハの先生は、「そろそろ杖外してもいいんじゃない?」と言ってくれました。(やったぁ~!)
でもまだちょっと不安なので、もうしばらく杖を使っていこうと思います。
リハの先生は、靴のインソールを衝撃吸収するタイプに替えた方がいいと言っていました。出来ればバスケットの選手が使うようなアスリートタイプのもののほうがいいそうです。(製品名「ソルボ」がいいそうです。)
たぶんこれだと思います。↓
DSISソルボアスリート(ブルー・2L) 

それほど高価なものでもないので、今度買おうと思ってます。


その後、診察室へ。
レントゲンも前回と変わりなく、全く問題なしでした。
気になっていた右股関節も、軟骨の状態も前回と同じということで、一安心です。
「外転筋」をもう少し頑張って鍛えるように・・・と課題が出ました。
横向きに寝て足を上げる運動・・・一番嫌いな運動をもう少し頑張れってことです。(汗)
次回は半年後、術後1年検診になります。
1年検診クリアしたら、晴れて子供作るぞぉっと意気込むappleciderなのでした。

今日撮ったレントゲン
コメント (6)

あったかルームシューズ活用中!

2005年11月27日 | 普通の日記
秋・冬になると靴下だけじゃ足先が冷えちゃって寒いので、去年からルームシューズを活用しています。私が買ったのは、フリース素材のルームシューズで、紐で足首部分を調節できるのですっぽ抜けることがなく、ルームシューズの裏にも滑り止めのついているものです。
スリッパだと、すっぽ抜けてしまうところんだりする原因になるので、どうしようかと思っていた頃に見つけたのです。
このルームシューズ、かなりのお気に入りです。
なんてたって暖かいんです。
もうルームシューズ抜きでは暮らせません。
本当は、今使っているルームシューズの写真をアップしようと思ったんですが、去年から使っているのでどうも見た目があまりよろしくなくて・・・。
なので、楽天市場で見つけた似たようなルームシューズをリンクしておきます。
私が使っているルームシューズは、これほど可愛くありませんが・・・。

【1125アップ祭5 1129アップ祭5】静電気除去ルームシューズ ブラウン【Mサイズ】22~23cm
【1125アップ祭5 1129アップ祭5】静電気除去ルームシューズ ブラウン【Mサイズ】22~23cm









無料会員募集中!
漢方に興味があるけど漢方薬を試したことがない人や、疑問・不安がある人は必見!
コメント (2)

新しい杖なのに・・・

2005年11月25日 | 股関節のこと
人工股関節の手術をして退院した後、新しい杖が欲しくなりました。
まだしばらく使うだろうし、折りたたんで持ち歩ける杖が欲しいと思ったのです。
近所の介護ショップで5段折り畳み杖を見つけました。色はつや消しの茶色(どちらかというと赤茶かな)で、持った感じも良かったのですぐに購入しました。



お気に入りの杖になると思ったのですが・・・。
すでに傷だらけです。
例えばこんな感じ ↓



反対側も ↓




もち手部分の材質が木だと、杖を倒したりした時にすぐに傷が付くんですね。
気に入った色だけにとっても残念です。










ギフトカードであの名曲をプレゼント。iTunes Music Cards.
コメント (6)   トラックバック (1)

自転車デビュー!!!

2005年11月23日 | 股関節のこと
左人工股関節の手術をしてから約半年が過ぎました。
リハの先生からも、半年くらいは自転車はガマンをしたほうがいいと言われて、ずっとガマンしてきた自転車。
もうそろそろいいだろうと、約半年振りに自転車に乗ることにしました。

埃だらけの自転車を雑巾で水拭きし、空気の抜けたタイヤに空気を入れて、いざ出発!

久しぶりの自転車は、とっても快適でした。
こんなに自転車のペダルって軽いのかと思いました。
手術前は股関節の曲がりが悪かったので、自転車さえ苦痛でした。それでも歩くよりはいいと、我慢して乗っていたのです。

それが今では・・・
最高の気分です。
笑顔がこぼれてしまいそうだけど、人に見られると恥ずかしいからとこらえたりして・・・。
それでもどうしてもニヤついてしまうappleciderでした。









オススメ!
無料でこっそり英語の勉強はじめませんか?
無料でいろんなカテゴリーの英単語&例文を音声付で学べます!!
コメント (6)

しょうが紅茶ダイエットをはじめてみる

2005年11月22日 | 股関節のこと
手術した左人工股関節を永くもたせるため、まだ人工になっていない右股関節をこれ以上悪化させないために、「しょうが紅茶」を飲み始めた。
マグカップに紅茶を入れ、そこに粉末のしょうがを3振りほど入れて飲んでみた。
とってもスパイシーなしょうが紅茶。
結構おいしいので、これなら続けられそう。
ホントにこれで痩せるのかな。








もしも、サンタさんからお手紙がきたら・・・
お子さんや、お孫さんの喜ぶ顔、見たくありませんか?
サンタさんからのお手紙
コメント   トラックバック (1)

ディズニーランド&シーのバリアフリー

2005年11月21日 | ふと思った事
appleciderは左を人工股関節にする前、末期の状態で「ティズニーシー」へ行きました。長く歩くことが出来なかったので、車椅子を借りて。
車椅子でいると、ディズニシーのキャストがとても優しく接してくれて、優遇されているのを実感しました。とても楽しい時間が過ごせたのです。
でもふと疑問に思ったのは、杖での歩行だったらどうだったのだろうと。ちょっと調べてみました。

駐車場。
駐車場は障害者手帳の有り無しにかかわらず、足が悪い旨を伝えれば障害者スペースに案内してくれるそうです。そして駐車場からエントランスまでは段差や階段などはないとのこと。

車椅子のレンタル
車椅子300円、電動カート2000円。(電動カートは台数に限りがあります。)
電動カートは、介護者が操作するタイプなので、車椅子に乗っている方は操作が出来ません。ディズニーシーは坂道が多いので、電動カートがオススメです。

車椅子受付場所
ディズニーランドは、メインエントランスから入り、右手方向に車椅子、電動カートの貸し出し受付があります。
ディズニーシーは、ディズニーシーステーションを背に、左手方向に車椅子、電動カートの貸し出し受付があります。

ゲストアシスタントカード
ディズニーランド&シーでは、車椅子の方や、長く並ぶのが辛い方のために「ゲストアシスタントカード」というのがあります。このカードをアトラクションの入り口のキャストに渡せば、キャストが時間を記入してくれます。記入された時間に、アトラクションの入り口に来れば、キャストが案内してくれます。(要は立って並ばなくてもよいのです。)
車椅子でない方は、1ヶ月前~前日までにインフォメーションセンターに電話で連絡しておくと、当日「ゲストアシスタントカード」を発行してもらえます。(当日でも発行は可能ですが、混雑時は時間がかかるので、事前に連絡しておいたほうが無難です。)「ゲストアシスタントカード」は総合案内所にて受け取れます。

ディズニーランドの場合は「メインストリートハウス」で、ディズニーシーの場合は「ゲストリレーション」で、お体の不自由なお客様向けのガイド「インフォーメーションブック」がもらえるようです。




ゲストアシスタントカードはとても便利なシステムだと思います。
ただ少し不満に思うのは、こういったシステムをホームページなどではほとんど紹介されていないことです。ディズニーリゾートのホームページでも、バリアフリーについてのページは、わかりづらいし、ほんの少ししか情報がありません。ゲストアシスタントカードについても触れていませんでした。(それともappleciderが探せなかっただけのことなのかな。)少し残念に思います。

ディズニーリゾートホームページ
ディズニーリゾート バリアフリーのページ












「Okasix(おかしっくす)」は、カリスマパティシエやTVで話題のショップ、
知る人ぞ知る隠れた名店などの、こだわりスイーツを販売するサイトです。
詳しくはこちらから
コメント (9)

だって安かったから・・・

2005年11月19日 | 楽しい通販!
前から狙っていた「スエードの手袋」。
でも前に買おうと思ったときは、欲しい色が売り切れで買えなかった。
だから昨日の夕方、楽天市場で見つけたときは、踊り出したくなるくらいうれしかった。
だって、1000円なんだもん。

そろそろ寒くなってきたし、今までもっていた手袋だと、杖持つときすべるのよね。
スエードだったら、杖もってもすべらないし。

あわせやすい、ダークブラウンを一つ、お買い上げです。
これは、衝動買いじゃない・・・と思う。


すでに5,000組完売!!絶対欲しい秋冬マストアイテム☆ 本革スエード手袋  あとしばらくでシー...
すでに5,000組完売!!絶対欲しい秋冬マストアイテム☆ 本革スエード手袋  あとしばらくでシー...










★当たる★旅行券10万円分・iPod miniなど豪華賞品プレゼント!
コメント (1)

お注射、きらい!

2005年11月18日 | 普通の日記
注射はきらい。
大人になったって、やっぱり注射はきらい。

だからって逃げてたってしょうがないし、インフルエンザになったらもっと大変なことになる。

だから行って来た。

インフルエンザの予防接種。

注射はイタイ。
針を刺した時は痛みがないのに、その後じわっと痛みが増していく感じが、大嫌い。

でもとにかく、注射は終わった。良かった良かった。

お注射が終わったら、ご褒美に甘いもの・・・だよね。えへへ。



ホームページ更新しました!








お気に入りの無料通販カタログがまとめてもらえる!通販1 ドットコム

コメント

ちょっと心配なこと

2005年11月17日 | ふと思った事
先週末、実家へ帰ったとき、母が少し気になることを話していた。

先々週、父と母が2泊3日の温泉旅行に行ったときのこと。
母は、車から降りるときに左足を引っ掛けてしまい、捻ってしまったらしい。
その時からしばらく左股関節付近(付け根のあたり)に痛みが出たのだという。
痛み自体は1週間くらいで引いたから、大丈夫よね、と母は言っていたけど、私は心配。

親子だから骨格も似ていると思うし、私の場合は先天股脱だったけど、母が臼蓋不全じゃないとは断定できないし。

もしまた股関節のあたりに痛みが出たら、無理やりにでもT病院に連れて行こうと思っている。

なんでもないといいんだけどな。










ビタミン&ミネラル補給にオススメ!【ファンケル】のサプリメント
コメント (2)

ホットカーペット

2005年11月15日 | 普通の日記
昨日の夕方、いつもよりも少し早く夫が帰ってきたので、ホットカーペットを敷いて欲しいと懇願してみた。(「お願い」ではなく「懇願」。)
フローリングの床がさすがに冷たくなってきていたから、そろそろ敷かなくてはと思っていたところに夫の帰宅。いいタイミングだった。

夫は「今度でいいよ。」と言うけど、私は引き下がらない。
今度なんて言わせておくといつになるかわからない、春になっちゃうかも。
やっぱり、カーペットがあるのと無いのとじゃ、大違いだもん。

しつこく頼む私に、とうとう根負けした夫は、渋々ながらホットカーペットを敷いてくれた。

よかったぁ。







☆広告☆
おいしいコーヒーはいかがですか?
創業大正12年の老舗コーヒー、ダイヤモンドコーヒー本舗
コメント (4)