変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

いつの間にか、ウィンドウズ派

2005年10月29日 | ふと思った事
初めてパソコンを触ったのは私が18歳の時で、アルバイト先で使っていたマックだった。当時、会社等で使うパソコンはDOSのパソコンが主流で、真っ黒い画面に白い文字で何やらよくわからない記号を打ち込んでいくような感じだったのに、私がバイトしていた会社はめずらしくマックを導入していた。
(当時はモノクロ画面の一体型コンパクトパソコン(マック)が100万円くらいしていた頃で、自宅にパソコンを持っている人なんてほとんどがマニアックな人達だったように思う。)

パソコンなんてよくわからなかった私は、仕事で入力を頼まれてかなり焦った。出来ないと断ろうとしたけど、まぁやってみなさいと言われ、渋々パソコンの前に座り、入力方法を教えてもらった。
難しそうだと思っていたマックは、意外と簡単で拍子抜けするほどだった。入力してわからなくてなっても、「こうかな?」「こっちかな?」なんてやっているうちにどうにかなってしまう。この頃から私のマック信仰は始まった。

数年するうちに、一体型のマックで、カラー画面で、「カラークラシック2」というのが発売された。価格もかなり安くなって21万円。貧乏な一人暮らしをしていた頃なので、21万円は私にとって決して安くはなかったけど、ローンを組んで購入した。
可愛い私のマック第一号だった。
その後も、数回、マックを買い換えて、今使用しているのは「G4」OS Xで使用している。

そして昨年のこと、股関節の痛みが増してきていたので、どうにか家で仕事ができないものかと考えていて、在宅での入力の仕事の情報などを探していたのだけど、マックじゃどうしても無理そうだった。(ホームページ制作などはあるみたいだけど、そんな知識ないし。) そこで思いついたのが、中古のウィンドウズのパソコンを買って、在宅でお仕事しよう!、ということだった。
仕事内容は入力と考えていたから、それほど高機能・高性能のパソコンはいらない。なるべく安くて、でもOSがきちんとついているものを探した。股関節に痛みがあるので、秋葉原の中古ショップを探すことできなかったので、もっぱらネットで探した。
そして購入したのが、今使っているパソコン。

購入金額、なんと1万3千円。

結局その後、入力のお仕事をいくつかしたけど、たいして儲からなかった。中古パソコン代がただになったくらいかな。

でもこのウィンドウズパソコンの使い心地が良くて、今ではマックを使うことがめっきり減ってしまった。オプションいっぱい付けて20万円くらいで買ったマックより、中古で1万円ちょっとで買ったウィンドウズのほうが使いやすくなっちゃった。
買ってからすでに一年以上が経過してもパソコンの調子は絶好調だし、とってもいい買い物をしたのかもしれない。

私が中古パソコンを買ったお店はこちら↓
電脳安心倶楽部



中古パソコン販売&サポートショップ




中古パソコンを買うならここ 充実のアフターサービスが魅力
コメント (4)

元気ハツラツ?

2005年10月26日 | 普通の日記
いつもの私の朝食は、きな粉をたっぷり入れた豆乳のみ。
朝はあんまり食欲が出ないから、お腹すいたなって思ったときにこれを飲む。
でも今日は朝からお腹がすいていて、なおかつ、昨日の晩ごはんの残りの野菜スープ一人分、朝食用にゆでた玉子(旦那が食べていかなかった分)が目の前にあった。
たまにはしっかり朝食を食べるのもいいかなと、野菜スープとゆでたまごを完食。久しぶりに朝食でお腹いっぱいになった。

しっかり食べたせいか、朝からすごく調子がいい。
いつもなら、なんとなくだらだらと過ごす午前中が、今日はなんだかテキパキと家事が進んでいく。
やっぱり朝食はしっかりと食べたほうがいいのね、と実感したappleciderでした。

12時になってもお腹がすかないのもいいことかもしれない。
お昼を遅めにすれば、おやつ食べる時間がなくなってダイエットにもいいかもしれない。(おやつ食べたくなったら、いつも朝食に飲んでいる「きなこ豆乳」にしようとたくらんでいる・・・。)



■広告
古式製丸製法『スーパーグルコサミン1500』

今すぐ実感!トライアルセット無料プレゼント!【エフキュア】
コメント

ふん・・・

2005年10月25日 | 普通の日記
ここ数日、お天気のいい日が続いているので、毎日おふとんを干している。
ふとんと言っても、羊毛の薄いふとんだから軽々。重たくないから股関節のこともあまり考えずに干すことが出来る。干したふとんはとっても気持ちがいい。

ところが、干したふとんが気持ちいいと思うのは人間だけじゃないみたいで・・・。

2日間連続、干したふとんに鳥のふん。

まったくもう、ぷん、ぷん。



■広告
防災用品・非常用持出袋のことなら「安心」のお店 防災なまずで!

キレイになりたい ⇒ 美人大陸
コメント (2)

ホームページ完成?

2005年10月23日 | 普通の日記
今日やっとホームページが完成した。0からホームページを作るのって、いくら簡単だと言われているソフトホームページビルダーを使ってもとって大変だってことがわかった。

今までの私のホームページはテンプレートを使って、ガイドのそって入力してくだけの簡単なものだったから、テンプレートのデザインを選んで作れば、結構きれいなホームページを作ることが出来たのだけど、このテンプレート12月までしか使えないことになってしまったし、制限がいろいろとあって物足りなさを感じていた。

それで今回は一人で作ってみようとチャレンジしたのだけど、ホームページビルダーの使い方がまずよくわからなくて四苦八苦してしまった。はじめに作ったホームページはブラウザで見るとどうしても配置がずれてしまって、結局作り直すことにした。

そして今度はデザインよりも、とりあえずシンプルで見やすいのを作ろうと頑張ってみた。それが今回のホームページ。まだまだ直すところがいっぱい。本当の完成まではまだ遠いかも。

applecider's house ←完成(?)したアップルサイダーのホームページです。


ホームページのトップページのアドレスが変わってしまいました。(何でだろう?)
今まではアドレスが「http://www16.ocn.ne.jp/~ap_cider/」もしくは、「http://www16.ocn.ne.jp/~ap_cider/MyPage/」となっていましたが、
これからは「http://www16.ocn.ne.jp/~ap_cider/index.htm」となります。
旧トップページへアクセスしても、新トップページへ行けるようになっています。
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
コメント (4)

入院おすすめグッズ

2005年10月20日 | 股関節のこと
今日は入院おすすめグッズをご紹介。

■100円ショップで買えるもの

 S字フック (ベッドの柵につけて、物をぶらさげるのに使います。)

 ウェットティッシュ(普通のものと除菌タイプと両方あると便利です。)

 お洗濯ネット(ご自分でお洗濯をする人向け。靴下や下着など小さいものを入れて使います。洗濯機の中のものを取り出すのって、術後は結構大変なんです。)

 割り箸 (普通のお箸でももちろんいいのですが、私は洗うのが面倒だったので割り箸にしました。)

 靴べら (術後は股関節が思うようには曲がらないことが多いので、靴を履くのが結構大変です。)

 ペットボトルにつけるストロー付きキャップ (術後にお水を飲む時に便利です。)

 イヤホン (テレビを使用するときに使います。個室の場合は必要ないかも。)


■あると便利なグッズ

 マジックハンド (落ちたものを拾ったり、カーテンを引くのにも便利です。おもちゃのマジックハンドでも結構使えます。)

 低反発クッション (車椅子に使うとすわり心地がアップします。車椅子の座面って結構堅いんです。腰に痛みがある人は背中に使ってもいいかもしれません。)

 耳栓 (個室なら必要ありませんが、大部屋なら持っていたほうがいいです。夜中に音を出す人がいますから。)

■その他

 本やウォークマンなど、時間をつぶせるもの。(退屈な時間は結構長く感じるものです。)



他にも何かおすすめグッズがあったら、コメント欄に書き込んでくださいね。





■広告
オシャレをしながら健康に!ゲルマニウムジュエリー「ディルッソ」
コメント (3)

乾燥肌・・・ ニキビ・・・。

2005年10月18日 | 普通の日記
佐伯チズさんの本を読んで早速実践して調子に乗った私は、安い化粧品でもいいのかもしれないと口コミサイト「アットコスメ」で、安くてしかも評判の良い化粧品を検索してみた。

そこでちょっと気になった化粧品が「ちふれ」。ちふれの中でもいろいろシリーズが出ていて、その中でも乾燥肌の私にぴったりそうだったのが「綾花」のシリーズ。価格的にも今まで使っていた化粧品よりも安いしと、購入決定。

早速自宅で使ってみたら、これがすごくいい感じ。お肌がもっちりしてしっとりして、乾燥肌なのを忘れさせてくれそうな感じ。
これはいいものを見つけたなぁって思いながら使用すること2週間。

ところが。
出てきちゃったの、あれが。・・・ニキビ。
それも一つ二つじゃない、鼻の頭、小鼻の脇、頬のあたり、顎のあたり、口の周り・・・・・・・。
もう顔中ニキビ、ニキビ。

かなり気に入っていたから残念だけど、使用を断念。
結局もとの化粧品にもどすとニキビは激減。
今はニキビの跡が顔のあちこちにある。

ふぅ~、乾燥肌のニキビ対策は大変だぁ。
ちふれの化粧品がお肌に合う人がうらやましい。




■広告
★300個完売★!1日限定5セット。乾燥肌を潤すヒアルロン美潤999円

■特集■ にきび・にきび跡に使われている皮膚科の石鹸とは? >>詳細
コメント (2)

だるい

2005年10月18日 | 股関節のこと
人工股関節にした左股関節あたりが、どうもだるい。
なんかとってもイヤな感じ。
何でもないといいんだけど。
次の検診まで約1ヶ月、ちょっと不安。

コメント (7)

ホームページビルダー

2005年10月16日 | 楽しい通販!
ほったらかしの私のホームページをどうにかせねばと思い、ホームページ作成ソフト「ホームページビルダー」を買った。
ホームページのページ数をもっと増やしたいのに、今使っているテンプレートに制限があってページ数を増やせないというのが理由。
それにデザインも変えたいと思っているし。
7千円も出してソフトを買うことに不安はある。
はたして使いこなせるのかな。




10万本限定!!IBM ホームページ・ビルダーV9通常版Paintgraphic付き

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場





■広告
ネットショッピングは比較から!ECナビでカンタン比較
コメント

鬼嫁のススメ

2005年10月14日 | ふと思った事
よく私がお買物するサイト「卸のオクムラ」のメルマガでおもしろい記事があった。
もともとは新聞に出ていたらしい。
それは、「鬼嫁のススメ

1.我慢や無理をせず、お気楽に過ごす!

2.おねだりとわがままで「夫のオトコ」をあげる!

3.「ありがとう」「ごめん」を忘れず、喜び上手、謝り上手に!

4.「稼ぎ手は夫」と心するべし!

5.夫の悪口、陰口は言わず、正々堂々と怒り、威張る!

6.けんかは「理屈」ではなく、「気持ち」でする!

7.浮気、不倫は絶対にしない!


実践すべし・・・。
コメント

リハビリ日記

2005年10月13日 | 股関節のこと
今年の5月に人工股関節の手術をし、退院して以来ずっと続けてきたことがある。それは、リハビリ日記。無印良品で買ってきたB5サイズ、見開き2週間のスケジュール帳に、その日にしたリハビリの内容や、股関節の調子などを書き込んでいく。出かけるときは必ず万歩計をつけて歩くようにして、その歩数も記入していく。
でも最近、その日記に空白が多い。・・・・・・・・リハビリ、サボりすぎかも。
プールへ行くのは週に1回くらいだし、筋トレなんか随分とやっていないし、散歩もめったにしなくなったし。これじゃいけない、ちょっと気合い入れなおさなくては。
コメント