変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

オーダーメードの人工股関節

2007年06月03日 | 股関節のニュース
オーダーメードの人工股関節 石川県工試が開発

とうとう人工股関節もオーダーメイドの時代に突入しそうです。
日本人にあった正座しても脱臼しづらい新しい人工股関節が適応外だったappleciderとしては、うれしいニュースです。
コメント

人工股関節置換手術用ナビゲーションソフト

2007年05月31日 | 股関節のニュース
ブレインラボ、整形外科の人工股関節置換手術用ナビゲーションソフトを発売

こんなニュースが目に飛び込んできました。
お値段もさすがに凄いです。
コメント

スリング

2007年04月03日 | 股関節のニュース
赤ちゃんの抱っこ紐、たまに使っている人を見かけます。
幅広の布を斜めがけにして使うあれ、「スリング」って言うんですね。
昔からある「おんぶ紐」よりもなんか良さそうだなって思っていました。
私がママになったら、こういうの使いたいって思ってました。
(赤ちゃん抱っこして立っちゃいけないと言われてはいますが・・・)

でもこの「スリング」、使い方によっては股関節脱臼になることもあるんですって。
これは気をつけなくてはいけませんね。

「スリング」に関するニュースはこちら↓
赤ちゃんを抱っこ 上手に「スリング」使用
コメント (4)

変形性関節症の新たな原因遺伝子

2007年03月27日 | 股関節のニュース
理化学研究所、変形性関節症の新たな原因遺伝子「GDF5」を発見』というネット記事を発見しました。
変形性股関節症の約80%がこの遺伝子だとか。
気になったのは、この遺伝子をもっていると関節の部位に関わらず、変形性関節症を発症しやすいのだそうです。
私の場合は元々臼蓋形成不全からくる股関節脱臼ですから、もしこの遺伝子を私が持っているのだとしたら、形成不全と遺伝子との相乗効果(?)で変形性股関節症になったのかもしれません。

臼蓋形成不全でも変形性股関節症にならに人もいると聞きます。
そういう方はもしかしたらこの遺伝子を持っていないのかもしれない・・・なんて思いました。
ただ単に、筋肉の質が良い、筋肉のメンテが行き届いているのかもしれませんが。

『変形性股関節症は遺伝する』という話にも信憑性が出てきたのかもしれません。


参考リンク
理化学研究所、変形性関節症の新たな原因遺伝子「GDF5」を発見
コメント (4)

やっぱり紅茶です

2006年08月26日 | 股関節のニュース
ネットでニュースを読んでいたら、見つけました。
何でも1日3杯の紅茶で、がん予防や骨が丈夫になったりするらしいです。
紅茶好きな私には朗報です。

さてと、昼食後のお紅茶にでもしましょうか。


ネットニュースはこちら↓↓↓
1日3杯の紅茶が健康増進=がん予防に効果、骨も丈夫に-英研究者
コメント (7)

無料講演会のお知らせ

2006年07月18日 | 股関節のニュース
掲示板の方で無料講演会の情報をいただきましたので、こちらでも紹介させていただきます。

日時 8月5日土曜日 13:30~15:00

場所 国営昭和記念公園内 花みどり文化センター
    JR立川駅 徒歩10分

内容 「元気に公園を歩くために 股関節症との上手な付き合い方」

講師 神奈川リハビリテーション病院整形外科第一統括部長 林 靖人先生

料金 無料

定員 先着100名様

特別講座 国営昭和記念公園教室
お問合せは、八王子センター(0426-22-6211)もしくは、講座本部(03-3642-4301)まで。


早速私も予約しました。
自宅からはちょっと遠いですが、せっかくなので行ってこようと思います。
先着100名様までとのことですが、まだ余裕があるようです。
コメント (3)

股関節骨折、大発生???

2006年06月27日 | 股関節のニュース
股関節関連のニュースを検索していたら、こんな記事にぶつかりました。
何でも骨粗しょう症が原因で股関節を骨折する人が世界的に増えているのだそうです。

記事はこちら → http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2006/2006062604.shtml

昨年、私が人工股関節置換術で入院している時に、自転車で転んで大腿骨を骨折し、人工骨頭になった方がいらっしゃいました。その方が骨粗しょう症だったかどうかは知りませんが、大腿骨の骨頭部分は骨折しやすいのだということを知りました。

骨粗しょう症を防ぐには、若いときからカルシウム、マグネシウム、亜鉛、ビタミンDなどを摂取するのがいいようです。





ファンケル
高品質・低価格なサプリメント
コメント (2)