gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3連休は箱根~沼津~道志2

2010-01-10 21:29:00 | キャンピングカー
朝9時半頃に「大湧谷」に着いたが、駐車場に入る為の渋滞が出来ていて、10分位並んでから駐車場(500円)に入れた。

何度か来たことはあるが、黒玉子を作っている「玉子茶屋」までは行った事が無いので、家族全員で登って見た。

頂上は湯気が立ちこめていて、硫黄の臭いが充満している。
茶屋が一軒ありそこで黒玉子を作って売っていた。
早速購入(5個500円 *ばら売りはなし)して、みんなでアツアツの黒玉子食べた。
余りゆで玉子は好きではないが、大好きな硫黄の臭いの中たべる黒玉子は一味違い美味しい。

また駐車場まで戻り、餅つきを見ながら豚汁と甘酒を頂いた。チャリティーで行っているものらしいが、全て100円とかなり安い。
寒い中で食べる豚汁は体も温まり美味しい(嬉)

「大湧谷」を後にして、箱根散策に行こうと思っていたが、どこも凄い車と人で入ったら最後、出て来れなくなりそうな感じで、予定を変更して沼津に向う。

昼食をとるために立ち寄ったのは有名だが一度も行った事のない「魚河岸丸天」だ!
以前駐車場まで来たが、K太が耳が痛いと言い出し急遽病院に行った事がある
今日はそのリベンジも兼ねてやって来たのだが、店の外には待つ人は居なく空いてはいないが一つ空いていた席に座る事が出来た。

初めて来るので何が良いか分からなかったが、かきあげ丼とテールシチューがオススメとメニューにあったので注文すると量が多いので止めた方が良いと言われ、天丼、マグロ丼、丸天丼(海鮮丼)、エビフライ定食を頼んだ!

店内は混み合っているのに、かなり早く注文した物が出て来た(吉野家より早い)しかも一番時間の係りそうなエビフライ定食!?
それからも時間を開けず続々と出て来て、直ぐに注文した物は揃ってしまった。
早速食べると、全て美味しく感じられ、生しらすやマグロが特に美味しかった。

店の人が何か持ってくる度、子供達に絶対こぼさないでね!と、念を押すのはどうかと思ったが、また来てみたい店だ!

昼食の後は「柿田川公園」に行った。
水が涌き出る「わき間」を良くテレビで見かけ、一度行ってみたいと思っていた所だ。
綺麗な清水の湧き水とあるので山の中に公園があるのかと思っていたが、住宅地に近く目の前には大きなデパートなどもあり、こんなところに本当に綺麗な川があるかは疑問だったが、柿田川を見下ろせる展望台にあがると、綺麗な清水の「わき間」で水が湧き出しているのが見え、色々な野鳥も目にする事が出来た。
駐車場に帰る途中、ルカのリクエストで豆腐アイスを茶屋で食べてから車に戻った。

公園を出た後は、沼津の市場に行き、今夜のつまみをと、思って行ってみたが、夕方で品数は少なく大した物は買えなかった。
また以前には無かった「沼津新鮮館」というのが出来ていて、入ってみると鮮魚などは少なく、干物やお茶、ご当地物が売られていた。

ここに先程行った「丸天」の本店があるのだが、もう一軒店舗が増えていて、更に賑わっていた。

車を遠くに止めたので、歩いて帰る途中大きな水門がライトアップされていた。
「びゅうお」という名前で上が展望台になっていた。
入場料100円を払いエレベーターで展望台に登ると、沼津の街が見渡せ遠くには伊豆半島も見渡せた。

その後のお風呂はすごく悩んで「ヘルシーパーク裾野」で入った。
凄く混み合っていて、駐車場の車もいっぱいだった。

お風呂も特にこれといった物はなく、洗い場は15分待ちの看板が出ていた。

夜は自分でも良く分からないが、「道の駅どうし」に来ている。
外の気温は-3度、明日は真っ直ぐ帰ろう!