前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

早速、布買いました。

2007-01-06 11:51:47 | 着物
え~っと、半巾帯をのらりくらりと作ろうと思ってはいるのですが
なかなか実行できず、材料もそろえず・・・いたのですが
このたびネットにて安い生地がありましたので購入いたしました。

作り出すのはまだまだ先と思っててください。あははは・・・
110センチ×200センチです。難アリ商品のようで500円でした。
メール便だし、楽天ポイントも貯まっていたので26円くらいで買えました。
いやだろうね、こんな客。あは。


一応「かぼちゃの馬車」のような名前でしたが。そうか?
改めてよく見ると・・・なんなんだろね。この柄。
ちなみに「コーデュロイ」らしいです。こんな生地で帯作ってもいいんかいなあ?
自己満足の世界ということで、いっか~。お直しおばさんに文句言われるかも。
ちょうどこの写真のたたみ方が名古屋帯っぽくみえますが半巾帯作ります。
あ~、コーデュロイって生地厚そうだ・・・。
ミシン壊れるかな。手縫いかな。。。
接着芯買わねばね。裏地?はどうしよう。。。
・・・のんびりやるつもりですけど、基本的にせっかちなのね、きっと。

いっつもぱぱやんに
「おちつけっ」て言われるから。

あ~、今日はで~す。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何柄?? (ひつじ)
2007-01-06 13:07:56
110センチ×200センチで¥500って安いですね!しかも楽天ポイントで¥26とは!
けーこぽん、お買い物上手
不思議な柄ですね~?遠目には花のように見えます
コーデュロイだったら、暖かそうですね
生地も厚そうだから、芯いらないのでは?
のんびりがんばって下さ~い
返信する
かぼちゃの馬車・・・・・? (けーこぽん)
2007-01-06 13:52:00
ひつじさんへ

こんにちは。かぼちゃの馬車て書いてあったんですけどね・・・。どこから見たら?てかんじです。
届いてからジーーーっとよく見ればリアルにかぼちゃみたいになってんのかも。人も乗ってたりして。車輪もついてんのかも。
だけどチューリップにしか見えんです。はい。
芯いらずだといいなあ。

とにかくいつか完成させて(夏に完成してもなあ・・・困る。)26円分以上は使おうと思います。
返信する
着物にハマりはじめると (くりくり)
2007-01-06 22:27:26
何故か手作りしたくなりますよね~ 
不器用な私でも、基本的に直線縫いばかりだから出来そうな気がする 

で、おととしミシン買っちゃいました 
でも未だに未使用・・・ 

生地も良さげなの見るとつい買っちゃいます。
そうやって何枚も寝かせたままで時は過ぎる・・・
そのうち作りますけどね・・・ええ必ず。
君野倫子さんの本にのってた
やの字の付け帯を作りたいのです。
けーこぽんさんと私、どっちが先に完成させられるか・・・ ははは・・・
返信する
ミシンの出番がっ・・・ (けーこぽん)
2007-01-08 12:39:20
くりくりさんへ

自分の気に入った色柄の和小物ってなかなかないんですよねっ。あっても高いものが多いで手作りしようかなって気になってしまうんですけれど。
ミシンが出番を待ってますよ~☆
私、ミシン持ってなくてパパの実家から持ってきちゃってます。お義母さんはもう出来ないと思うんで。

いつになるかわかんないですけれど作りたいものは沢山あります~。こないだも縮緬はぎれ30枚セットを買ってしまったばかり。何に使う気なんだろう私。。。

返信する