前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

ブルーベリーとさくらんぼ

2008-04-24 09:27:16 | Weblog

鉢植えのブルーベリーとさくらんぼが人工授粉のおかげで?
なんとか実りそうなんですが、さくらんぼはすでに鳥さんにつつかれた様子。


大実系ですので結構大きな実が成ります。たぶん品種はハイブッシュ系の
スパルタンだったと思うんですが・・・
もう一本同じ系統の違う品種と受粉させました☆

収穫の早い品種ですので6月末には収穫かな?^^

こちらは自家受粉のできる「桜桃」という小さいさくらんぼ。

すでに鳥さんにつままれたみたい。。。でもすっぱかったんだろうね。
食べ残してます。^^;


本物のさくらんぼも鉢植えで育てているのですがこちらは受粉がうまくいっていないかも。

がんばったんですが、どうしても一本咲き遅れるんで受粉がうまくいかないんですよね。
(受粉用に花を冷蔵庫に入れておくという手もあるらしいですが)

実がふくらんできたらそちらもアップしますね。品種は佐藤錦だと思う。

去年は暖かい場所に置いていたのでへんな時期に一本のほうが花が咲いて受粉

できずでした。自家受粉しないので一種類だけではだめなんですよね。

さくらんぼ農家さんは、ひとつずつ人工授粉しているのかなあ?すごいなあ・・・

さくらんぼが高いわけだわ。みつばちさんも手伝うんだろうね。

あ~、今年こそ山梨にさくらんぼ狩りに行きたいなあ・・・と思っています!

(毎年言ってるけど、なかなか・・・・結構高いしね!)

ブルーベリー狩りも行きたいよっ!(こりゃわりと近場にありますが。)

うーん、そういえばこのあたりはイチゴ狩りが出来るところが近く似ないのです。

山口に居た頃は多い時は年に三回くらい行ってたのになあ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実がなって・・・ (もなか)
2008-04-24 10:42:00
食べられる系には非常に惹かれます^^
でも受粉させる必要があるんですねぇ
知りませんでした
勝手になって、うわぁ美味しい・・・かと

我が家から1キロほど走ると通称
「いちご街道」があるんですよ
街道沿いにいちご農家が並んでてシーズンには
観光バスがひっきりなしに出入りします
そこの息子が従業員にいるんで
我が家は余りいちごをもらうの専門ですけどね^^
返信する
虫&鳥との戦い! (けーこぽん)
2008-04-25 08:35:58
もなかさんへ☆

実がなる系☆は鳥と虫との闘いであります!
鳥避けにネットをしてたら知らぬ間に虫さんが中に入ってパクパク食べていたり。
でも薬使うのもいやだし・・・毎日何度も見回りです。←完全に暇な人?笑

「いちご街道」とは!かなり気になりますが!
余りイチゴ・・・これまたなんとも心引かれる言葉
ですな。イチゴ狩りでは両手を使って食べます。ポイポイポイポイッと連続で口に入れます。子供のような食べ方します!(そんな大人、やだ・・・

受粉はしなくても大丈夫なものも多いみたいですよ♪
ちょっと次に狙っているのは「レモン」なんですけどね。自家製のレモン・・・ぽわわ~ん・・・(ばか)
「ピンポンゆず」があるのですが鉢が小さいからか一度も花をつけません。。。
返信する