前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

紅茶作り   2日目

2009-06-19 08:51:20 | Weblog

昨日 茶摘みをした茶葉を軽く洗いしおれさせるために1日待ったものを

今日は紅茶にしていきます。

まず柔らかそうなものから選びました。私の場合、もうすり鉢とすりこぎでやっちゃいます。

揉み込む工程です。ここで茶葉に傷をつけて酵素によって発酵させていくのです。

こんなに多い茶葉もつぶしていくと少なくなります。

よいしょ よいしょ(かなり汗だくですよ。)


しばらくするとこんな感じになります。

この後発酵させていくのですが、湿度は100%で温度は25℃くらい・・・

濡れキッチンペーパーをかぶせてラップをしたものを室内(季節により室外でもいいのかな。)

で2時間くらいでしょうか、放置します。

するとこんな色になってきました。でもまだ1時間。あと1時間待ちます。^^

紅茶っぽい色合いになってきてますね。発酵しているのですね~。

と、現在も待ち時間なわけで、今日中に更新できれば更新します。

だいたい10時過ぎくらいに次の工程に進む予定です。

・加熱で発酵を止める(今回はフライパンでしたいと思います)

・乾燥(そのままフライパン・・・か、少しずつレンジ加熱で乾燥予定)




・・・↑これは今日必ずやりますが更新は微妙かな。

このあと今日は病院に(渡し忘れたらしい)忘れ物

を取りに行くのと、こぅちゃんのお友達も来るので買出しもいかねばね。

あわわ。大丈夫かな時間。^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね~♪ (ひつじ)
2009-06-19 18:56:37
いよいよ紅茶作り開始ですね~
MY茶畑・MY紅茶、いいですなぁ~♪

紅茶って、揉み込んで出来るんですね知らなかった~!
ちゃんと紅茶色になってくるなんて感動ですね

「水車むら農園」さんの紅茶、買ってみました♪
お試しセットで色々入ってるやつです。
まだ飲んでないんですけどね~(←
返信する
買っちゃいましたか・・・ (けーこぽん)
2009-06-19 19:55:25
ひつじさんへ☆

うっ 買っちゃいましたか~。^^; 買う前に試飲してもらうつもりで送ろうかしら・・と思っていたのですが。。。
(商品とお店のレビューを書いてってメールが来ますんで、書いた後にメールで返信すると同じ商品が・・・・・・・・っ)

お試しセットありましたね~。国産紅茶って私が思うに・・・・・やさしいお味なんですね~。香りも渋みも少なめでガブガブ飲めますが
紅茶らしさも足らないというか。
でも毎日飲んでます^^
そして手作り紅茶は10杯分も出来ませんでした~。
ちなみに~茶畑はお友達のうちのです。いいなあ。来年も摘めることになりそうです。^^
ご近所に茶の木があれば是非摘ませてもらってください。二日間でできあがりますよ~^^
返信する
遅い返事ですが(汗) (ひつじ)
2009-06-26 11:06:16
水車むら農園さんの紅茶、送って下さるつもりだったんですね~
お気遣いありがとうございまする~
商品とお店のレビューを書いてってメール、きたのですが、まだ1つしか飲んでいない・・・

味はほんとにクセとか渋味とかがないですよね。
飲みやすいけど、たまに紅茶!って感じのを飲みたい時もありますからねぇ(って、1種類しか飲んでないんですが・笑)
返信する
^^; 飲みやす・・・・過ぎ? (けーこぽん)
2009-06-26 14:42:32
ひつじさんへ☆

あれだけ飲みやすいと(くせもないが、パンチもない)

どれを飲んでも一緒かしら?と不安になっちゃいますよね^^;

紅茶の渋みは苦手なんですが香りはあったほうが良いです~。なはは・・・。
返信する