前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

お数珠 画像~

2010-06-08 07:59:23 | Weblog

お数珠たくさん出来ています^^;

「うちらの中での流行は今「数珠」。」が合言葉です。(うそ。)

えーっとまずは実家の母用につくったもの。

主球は8mmのローズクオーツです。天球に薄紫のジェイド(たぶん着色ジェイド)を使ってます。
Tホール球は12mm、お房は正絹のピンク色にしました。


実家の父用

主球10mmのタイガーアイです。天球は7mmのルチルクオーツ、Tホール14mm、お房は正絹茶色です。

じつはこれはパパさんが苦労して作ってくれました。ありがとうね。うちのおとうちゃん喜ぶよ^^




そしてこうちゃん用のお数珠

アクアマリン(3月の誕生石)で作りました。

主球は8~9mmです。画像でもわかるように天球(アベンチュリン)から上は8mm球、点球からお房まで

の間は9mm球です。なぜかというと高くてそろわなかったからですが・・・^^;

こぅちゃんのお房は色がなかなか無くて、結局人絹ですが・・・。



で、ちょろちょろとあまった球を使って数珠ブレス作成。

私はインカローズのブレスがほしかったので、いろいろ足しながら作りました。お気に入りです。

使ったゴムはオペロンゴムという細い繊維状のゴムがまとまっているものです。
 
インカローズ・ピンクオパール・カット水晶               インカローズ・ローズクオーツ(大・小)・カット水晶・カットアメジスト


こぅちゃん用にも作りました。

アクアマリン・アベンチュリン・カットアメジスト・水晶



色々取り混ぜていたらはちゃめちゃになります。むずかしい・・・。


長さの調整もあるので、色々な石を混ぜていたらほんと長すぎたり短すぎたり・・・でした。

こうゆうのが一番簡単です。↓

虎目石とルチルクオーツ  

二種類くらいで作るのが一番簡単ですね~。ハズレもなさそうですしね。

私はいつもは白檀の数珠ブレスをしているのでプラス1つか2つしてます^^

パパさんは仏具店で買った虎目と木(何の木?)の数珠ブレスと、生命の木?でできた数珠ブレスしてます。

生命の木の詳細は不明なんですけどね。。。りんご・・・じゃないよね^^;











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お数珠ですね~ (きのこ)
2010-06-08 18:41:01
ご無沙汰しているうちに、なにか本格的な職人さんのように・・・。
 お数珠って手作り出来るんですね。
 こうちゃんの誕生石で作るっていうのいいです。
 アクアマリンのお数珠なんて、きっと珍しいんですよね。(すいません。お数珠よく解らなくて)
 お洒落で、渋い?
 あまり根を詰めないように、頑張ってください~。
  
返信する
玉を通すだけですから^^; (けーこぽん)
2010-06-09 09:11:59
きのこさんへ

お数珠、好きな石で作れば愛着もわくってもんですよね^^
基本、玉を糸に通すだけなんで誰でも作れちゃいますよ~。
お房をつける前あたりが色々とやり方があるようですが。
材料費も石によってですが、2000円前後といったところでしょうか・・・こぅちゃんのは3500円くらいかかってますが、
あまり材料でブレスもいくつか出来ますし^^;
アクアマリンのお数珠は、たぶんあまりないと思います。
需要がないのだと思います。笑
硬度(1~10で表しますが)で言うと7.5くらいでしょうか。
ちなみに水晶は7、ダイヤは10、フローライトは4です。
誕生石で作りたくても4月生まれとか厳しいですね^^;  ダイヤカットの石にするとかで。。。
私も誕生石のがほしいですがエメラルドですのでまたまた材料費がハンパなくかかりそうなので
やめます~。笑 どうせなら普段使えるアクセサリーのほうにお金かけたいですねえ。^^;

返信する
そうかぁ・・・ (ひつじ)
2010-06-09 13:56:35
「お数珠を作る」という発想がありませんでした。
私も1つ持っていますが、仏具屋さんで購入した物・・・ほとんど選択肢がなんですよねぇ
ずっと持つものだから、自分の好きな石で作るっていいと思います

パソコンの調子が悪いみたいですね
何とか直りますように~・・・
返信する
数珠ブレス (けーこぽん)
2010-06-10 09:44:46
ひつじさんへ

お数珠は確かにひとつあれば十分なのですけど
数珠ブレスはいつでもして良いみたいです^^
石の色や種類で効果は様々~。。。のようですよ~♪
(まあ気休めですけどね^^;)
私は木とタイガーアイの数珠ブレスがかっこいいなあ~と思って
ほしかったのですけど、仏具屋さんの店長さんに
これは女性がすると強くなっちゃうんでやめたほうがいいですよ・・・
って言われました^^; 性格が強くなっちゃうみたいです。(ほんとかどうかはさておき)
でもタイガーアイって金運だって!いいな~・・・
パソコン、途中で固まっちゃうんです。新しいのに・・・。同じ様な不具合がちらほら報告されて
いますんで、返品ですね・・・。
返信する