ある女性整体師の日記

おかげさまで22周年!吉祥寺の「バキバキしない」まじめな整体院 きむらカイロプラクティック・吉祥寺

七草粥って美味しくて大好きなんです

2012年01月09日 | Weblog
明けましておめでとうございます。
(というご挨拶はもう遅いのかしら)

出勤時に近所で朝の支度をしている魚屋のおばさんと新年の挨拶を交わしたあと、
今年もよろしくお願いいたします
と、あらたまってお互いコミュニケーションとれる節目として、新しい年になるって素敵だな、としみじみ思う2012年の1月です。

おとといは小3の娘が、(なぜか大好物!→)七草粥を作ってもらいたいがために、七草セットをスーパーで買っておいてくれたのですが、
残念!
サラダ七草セット(ベビーリーフのようなもの?)でした。
これは本物の七草じゃなくてね、と説明すると、落胆の表情を浮かべる娘。
あんまり可愛い間違えなんで、思わず抱きしめちゃいました。

次の日お目当ての七草セットをゲット。

冷凍ご飯をチンしておいて、大根とかぶが少し柔らかくなった出し汁に、かなりあらめに切った七草葉っぱ軍団、塩と少々の酒、醤油、出来上がり!

早いし、シンプルうまっ!
七草に歯ごたえがあるくらいが好きです。

他は冷奴に醤油たらしたまのだけ。
濃い付け合わせだと、七草粥が霞んでしまうのん。

豆腐だけだと、こどもも良く食べる食べる。
あっという間にお鍋空っぽになりました♪

次の日も食べたくて、同じスーパーに七草セットを買いに行ったら、もう置いてなくて、2、3セット買っておけば良かった。

せり、だけで炊いてみるのもいいかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 300系持参で鉄道模型のカトウ... | トップ | 良いお味!!寄付ワイン♪ I ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事