ある女性整体師の日記

おかげさまで22周年!吉祥寺の「バキバキしない」まじめな整体院 きむらカイロプラクティック・吉祥寺

新潟県糸魚川 縄文の旅

2024年04月16日 | 旧石器・縄文・弥生・古墳時代の旅
 16:24 糸魚川駅着

この日、各地夏日だが、ここは涼しい。

まだ雪が残る山々に即感動。

AIのヒスイレディがお出迎え(o^―^o)

私たちと時を同じくしてフランス語(たぶん)を話す3世代訪日ファミリー。
日本の数ある場所から糸魚川を選ぶってオツですよ、
と、内心にっこりする。

駅前はきわめて静かだ。
最近訪れた新幹線の駅前エリアの中ではダントツの静けさ・・・。

でも駅から海が近ーい!わくわく!

ただいまの気温19度。
寒くもなく暑くもなく、ぶらつくのにちょうどいい温度。

道に大きな石が

ずっと並んでいる。



石が糸魚川へようこそと言ってくれてるようだ。
石のまち糸魚川!

展望台から海を眺める。

反対向いて、山を眺める。

なんて海と高い山が近いんだ。

街になんかの音楽がひびく。ちょうど17時なのだ。

 

おもちゃ屋さんのヒノキヤに寄ると
地元の中学生?ゲームカードを悩んで買っている。

 

とにかくこのあたりは道もきれいだし、どのおうちも新しく立派だね、と言うと
ダンナが2016年に大規模な火災があったことを教えてくれた。
亡くなった人はいないということだから、良かった。

 

駅のほうへ戻り、
ヒスイ王国、糸魚川観光物産センターへ。

おもしろ!クルマのかたちの柿の種だ。

帰りに買っていこうっと。



各キャッチフレーズがこれまたいい。


マチュピチュと言われると、そう見えなくもない。
目のつけどころ!イイね!


さて、18時に予約した「楽々寿し」さん。

昨日電話予約したとき、開店時刻の17時を希望したら
「明日は船で出るから、間に合わないかもしれないなぁ」
と大将に言われて、
船!?とれたての魚介マストじゃないか!
とりあえず予約できたらしようかな位の気持ちで問い合わせたのに
俄然行く気が爆発した。

ここのお店は大正解でした。

電話でお願いしていたサラダ、刺盛り、すぐでできた。
ブリの刺身の脂がのって、舌で溶ける甘さ。

あんこうの刺身なんて初めて!と感動してると、
「生産者だからねー」、とカウンターから大将が答える。
あんこうのくにょっとした歯ごたえ!
来てよかったと夫婦でうなづく。

あん肝は大きいぶつ切り!
うちは蒸さないで煮てるの。その方が美味しいと思うんだよね!と大将。

豪快に笑うおばさんはコップ酒のおかわりもすぐ出してくれる。

かれいの煮つけが個人的に幸福感Maxになったかもしれない。
ふたりで八合は飲んだかしら。
ごちそうさまでした。

もーすでにいい感じなのに(酔)
店を出てホテルに向かったらすぐあったスナック「ナイトビュー」に吸い込まれる。

 

店内は、わ、お客さんたくさん!
外は誰も歩いていなかったようにみえるこの街の人が
みんなここに居たのか、というくらい盛況。

なんかみんな優しくて、気さくに話しかけてくれる。
結局、ほぼ全員のお客さんと話したかも。

みんなここのフィリピン人のママが好きで来ているんだって。
なんか色々フルーツとかまでおつまみとかも出してもらったのに、
ママにも一杯のごちそうしたけど、

ふたりで6,600円は高くないよね

22時前にはホテルルートイン糸魚川に到着したはずだが、
まっすぐ歩けないし、シャワーだけ浴びた気がする。


記憶に自信がないよw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県 旧石器 縄文 弥生... | トップ | 新潟県 糸魚川市 縄文 2 »
最新の画像もっと見る

旧石器・縄文・弥生・古墳時代の旅」カテゴリの最新記事