ある女性整体師の日記

おかげさまで22周年!吉祥寺の「バキバキしない」まじめな整体院 きむらカイロプラクティック・吉祥寺

アタシ流風邪の治し方

2009年07月14日 | Weblog

いやはや、参りました。 
久々に風邪です。

鼻水がよくでるなぁ、と思いつつ、いつもならその程度で治っていくのですが、
日曜日にとしまえんのプールに子供を連れて行ったのが、運のツキ(空いていてサイコーだったけど)。
完全に風邪っぴきです。

発熱はなし。ただ、鼻水、鼻づまりで頭がややのぼせ気味です。
きれにくい痰と、たまに咳といった症状です。
なので昨日は14時頃までPCに向かってお仕事したら、そのあと3時間くらい、息子のお迎えまで、布団かぶって寝ていました。
ゴム製の昔ながらの氷枕を用意。やはり熱っぽいのか、気持ちがいい。
ただ、気温が高いのに、扇風機かけると冷えたいやな感じがして、あぁ体温調節がうまくいってないなと、体調不良を実感。

今回は鼻の症状が強いので、おでこや頭のてっぺんも冷やしました。
冷やしていくそばから、腫れた副鼻腔が締まっていく感じがします。
副鼻腔の熱がとれていくと、鼻水の量も格段に減るのですごくラク。
鼻呼吸ができず、口呼吸になると、そうじゃなくてもヤラレている喉の免疫エリアが
乾燥でますます不能になりますからねぇ。

亡くなった古典医学の八木素萌先生は
風邪の始めは汗をかけば治る、と言っていたなぁ・・・
そんなことを思い出しながら、汗だくで3時間布団をかぶっていました。

お、少しすっきりしたかな、と思いつつ、症状はまだだいぶ残っています。
おかしいなと思ってから2,3日経過してたし、やはり邪(じゃ)が、からだのちょっと深いところにまで入りこんでいて、汗かいただけではダメだった。
次の段階はどうするといいんだっけ?(そこが大事なのに!)

さすがにそろそろ息子を保育園にお迎えに行かなきゃいけないけど、シャワーを浴びてから外に出ると、かえって冷えるので服だけ替えて、行ってきます。
夕飯は赤魚の煮付け(魚屋のおばちゃんが煮た)と、冷汁、五穀米。
風邪のときの大原則、「食べ過ぎない」を守りつつ、息子が残したご飯をかっこむ。年中無休の母ちゃん業。

さてさて、今日は休みの火曜日。
朝から、院長が洗濯、洗い物をしてくれる。ありがたや。
「おむつだけは頼む。」。はいはい、そのくらいはやりますよー。
明らかに異臭がするのに「ない~っ!」と笑顔でごまかす息子。

おかげさまで風邪のピークは過ぎた模様。
梅干し食べて、もう1回寝ます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
腰痛、肩こり、首の痛み、頭痛、しびれ(神経痛)専門
武蔵野市吉祥寺にある整体院 
きむらカイロプラクティック・吉祥寺
URL http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kimura3/

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイケルジャクソン、さようなら | トップ | 産後の体型の戻し方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事