ある女性整体師の日記

おかげさまで22周年!吉祥寺の「バキバキしない」まじめな整体院 きむらカイロプラクティック・吉祥寺

産後の体型戻し3

2009年07月31日 | Weblog

先日、生まれて初めて東京サマーランドに行ってきました。
うちのスタッフはこんな遠いところから通勤していたのか、といまさら感心しました。

さて、あっちゅう間に前回から2週間経過、自分の筆不精にまた呆れました。

さあ、産後の体型を戻すのには、母乳!の話。
つまり、母乳育児です。

いまさら、と言われるかもしれませんが、妊娠→出産→授乳は、一続きの道です。少なくとも女性の体はそのように準備しています。何らかの理由で、母乳が出なかった方もいらっしゃるので、強くは言えませんが、これから産むぞ!って方は、ぜひ自信を持って母乳で育てることを決意していただきたいです。
皆様の考え方やライフスタイルはこの際考えず、ブログですから言っちゃいます。

哺乳瓶は必要なし!
お湯も消毒もいらないっ!
おでかけの時は、荷物少なっ!
食べても食べても痩せていくっ!
おっぱい育児をしましょう!

はぁ はぁ はぁ・・・

ちょっと熱が入りすぎてしまいました。
でもでも、
かかるお金はママの増えたご飯代(特にお米を食べましょう)ですし、ママの持つ免疫をダイレクトにあげられるなんて、あぁ、素晴らしい。
あ、赤ちゃんが高い熱を出したときも、助かったなぁ。子ども用ポカリとか経口補水液なんて飲んでくれなかったもん。

ママの血液に脂肪を混ぜて(なんておおざっぱな言い方!)、ひっきりなしに出すのですから、普通の食生活なら、これで痩せないほうがおかしいくらいです。
それこそ、時々るいそう(痩せすぎ)に近いようなママを見かけるときがあります。そこまでやせるとフラフラして赤ちゃんを抱っこすることもままならないでしょうから、産後の食事はストイックになりすぎないように気を付けてください。
とにかく、ミルクを足さずに完全母乳で育児できれば、まず体重は落ちます。

また、赤ちゃんにおっぱいを吸われると、子宮が収縮するホルモンがでるので、大きくなった子宮が元に戻るのを助けてくれるとか。中身が小さくなれば、外枠の骨盤も締まりやすいと思います(もちろん締めるようにケアが大事ですが)。

以前、産前に母乳が出やすいマッサージをしたかどうか、妊婦さんに聞かれたことがありました。わたしは産前の母乳マッサージは全く受けませんでした。
確か、妊娠中はおっぱいが大きくなりつつ、母乳は分泌しないように抑制しているホルモンが出ている・・・なんて教科書で読んだような記憶があります。だから、下手に刺激しちゃいけないもんだと思った、気がします。まだ飲んでくれる相手がいないのに刺激があるのも非生理的ですしね(え?ダーリンが?きゃっ)。
でも、妊娠したらしっかりめのブラジャーは、もうやめたほうがいいですよ。

授乳期間については諸説ありますが、産後1年くらいはできるだけ、たくさんあげたほうがいい、というのが私の考えです。
うちの長女の時は2歳2か月まで、下の子2歳2か月は寝る前と夜中の現在進行中です。あ、授乳記録が更新している・・・。
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
腰痛、肩こり、首の痛み、頭痛、しびれ(神経痛)専門
武蔵野市吉祥寺にある整体院 
きむらカイロプラクティック・吉祥寺
必見!HPリニューアルしました↓
http://kimurachiro.com/




 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産後の体型戻し2 | トップ | 便秘の解消に必要なこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事