南オーストラリア州から☆アデレードの風

~オーストラリア永住権取得を目指し、アデレードへの移住を決意した、ある小さな家族の物語~

END OF YEAR CONCERT

2009-12-02 | イベント

ターム4も残り二週間足らずとなった今日、るんるんに小学校では、全校生徒参加年末イベント『END OF YEAR CONCERT』が行われました

るんるんのクラス(NAP(移民)クラス)からは、先生と生徒合作のオリジナルソングの合唱ということで、それぞれ母国の民族衣装を身に着けて歌います

日本から着物どころか浴衣も用意してこなかったバカな私
NAPクラスコーディネーターの先生が着物を何着か持っているという事だったので、有難くお借りすることに。
学校からいったん帰って来て早速着替えました。

じゃーん
座敷童子じゃないからね。

                         

お友達と 後ろ、イランから。右、モンゴルから。

                  

さてさて、小学校のそばのシアターに到着です。
意外と立派ですね
ホールにはたくさんの父兄の方々。

                  

中に入ります。かなり広い
こちら1F。子供たちの席になってます。

                  

父兄は2F。

                  

ひいきしましていきなりですが、るんるんたちのクラスの番になりました。

                  

みんなぬぼーっと立ち尽くしている。。

                  

さあ始まりました
日本の家族に観てもらいたくて動画撮ったけど、やっぱり貼れない。どして



この曲は、左のギターの先生とNAPクラスのみんなの合作です。
移民としてはるばる母国から渡ってきた子供たち。
『故郷を思い出して、時々寂しくなったり不安になったりすることもあるけれど、みんなと手を取り合ってがんばっているよ。そして楽しんでいるよ。オーストラリアは第二の故郷です。』
という内容のものでした。
じっくり聞いてみると、ちょっとグッときます。。

他のクラスの作品も素晴らしかったです
主にマイケル・ジャクソンの曲に合わせたパフォーマンスが多かったのは、校長先生が彼のファンだからでしょうか。
私も大好きなのでノッてしまったじゃないのさ。

        
        

感動あり、爆笑あり。
二時間にわたるコンサートは大成功に終わり、校長先生の挨拶と大喝采で幕を閉じました


夕食を食べてくる時間が無かったので、どなたかのブログに紹介されていた”安くておいしいコリアンバーベキューのお店”に入ってみることにしました。

        

確かに安い
単品でも十分リーズナブルなんだけど、13ドル、15ドル、17ドル・・・だったかな?のセットがお得かも
私たちは17ドルのセットを3つ注文
ビーフセット(シーフード付き)がひとつと、ポークセット(シーフード付き)がふたつ。結構な量ですスープとライス付き。

                  

しかもこんなにお漬物がついてきますツーセットきました。

                  

ライスのお代わりはフリーだと書いてあったんだけど、ご飯大好きなぺーたんは本当にそうなのか気になったらしく、確認のためにライスをよそってもらいながらウェイトレスの方に聞いたんですよ。
『Is it free?』
そしたら、答えはノー 
でもその時、そのウェイトレスさんがなんだかものすごく恥ずかしそうにテレ笑いしながら、顔も上げずに
『No~~~』
と言ったのがトマトはひっそり気になっていました。
『なんだー、フリーちゃうんや
と残念そうなぺーたん。
そんなんで大事に大事にいただいていたところ、マネージャーの男性が”ライスのおかわりいかがですか”と聞きにきてくれました。
ぺーたんが迷っていると
『何杯食べてもフリーなので好きなだけおかわりしてくださいね
と言うではありませんか。
やっぱり・・・

あのウェイトレスさん、どうやらぺーたんに
『彼氏いるの?』
=『Are you free?』
と聞かれたと勘違いしたみたいです

フリーだとわかったので安心してもう一杯おかわりしたぺーたんなのでした。
ちなみにお肉はポークがおいしかったです

                  

乗り込んで5分と経たない帰りの車の中。

                  



★ブログ村ランキングに参加中★
いつも遊びに来てくださってありがとうございます
お帰りの前にクリックしてもらえると嬉しいです
よろしくお願いします
       ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 夢・未来へにほんブログ村

携帯の方はここをクリックしてネ 
と思ったんですけど、携帯からのクリックは反映しないということでした
クリックくださっていた方々、スミマセン
でもお気持ち、ありがとうございました






最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2009-12-03 17:16:06
元気を取り戻したトマトさま。
るんるんの着物姿、最高!!!
どんなにちんちくりんの着物でも
着こなしがいいと、おしゃれ~!
新しい着物の流行を予感しました。

それと、なんだか勘違いのウェイトレスさん。
笑わせてくれるやないか~。
毎日を楽しんでね。
返信する
Unknown (トマト)
2009-12-04 09:50:07
★NORIKOさん
お久しぶりです♪
この着物かなり小さいですよね
おまけに帯も無くて。
これ、たまたまるんるんがお友達にプレゼントしてもらったスカーフなんですよ~。こんなところでも役に立ってくれて^^
ウェイトレスさんね。
ぺーたんも、家族を前にそんなこと聞くわけないやんなぁと言ってました^^;

人生楽しめたもん勝ちですね♪
返信する
Unknown (ターチン)
2009-12-04 10:36:36
もう~二週間となり楽しかったお友達とお別れですね。英会話も上達したでしょうね!ルンルンの浴衣姿良く似合ってますよ…。日々成長していく姿が想像出来ます。
返信する
焼肉食べたーい (ハム子)
2009-12-05 04:26:55
コリアンBBQのお店があるんですね~。しかも、値段もお手頃だし、いいですね
イギリスにもあるのかな?もしあっても、値段が倍くらいしそうです・・・
やっぱり焼肉には白いご飯が必須です旦那さんがお替りする気持ち良く分かります。しかし、ウェイトレスさん、何を勘違いしているんでしょうね~

あ~、焼肉食べたくなってきましたイングランドだと日本の様な薄いスライスの肉が売ってないんですよね。肉も硬いし・・・。
でも、焼肉食べたいから、来週にでも焼肉をやりますよ

すぐに食べ物の話題に食いつくなんて、食い意地の張っているなぁ。
返信する
Unknown (トマト)
2009-12-05 08:20:30
後一週間で卒業です。
9ヶ月間振り返るとあっという間でした。
泣く泣く今の学校に転校させたのがついこないだのことのよう。。。ただの取り越し苦労だったけど(笑)
でも今のところも素晴らしい学校でした。
英語上達はさることながら、授業に対して冷めがちだったのが、こっちに渡ってきてとても積極的になったように思います。
仲良くなったお友達とはこれからも交流を続けていけるようにするので大丈夫です^^V

返信する
Unknown (トマト)
2009-12-05 08:29:18
★ハム子さん
でしょう!?すっごくリーズナブル♪
こちらは外食をするとに結構お金がかかるので、焼肉となると三人で100ドルは覚悟していたんですが、半分で済んじゃった^^
焼肉はご飯がすすむようですねー 日本だと大盛りで三杯は食べますね彼!あと、お鍋とか、自分が食べてる量が目に見えて把握しにくいものってどんどん入っちゃいますね!!
こちらもビーフがスライスして売ってるのは私、まだ見たことないんです。ポークはあるけど、それでも日本みたいに薄切りにはなっていません~!
じゃあ来週は焼肉ですね!!感想聞かせてね~♪
返信する

post a comment