高沢一基(かずもと)の陣中日記

板橋区議会議員・「高沢一基(かずもと)」のオフィシャル日記です。

さよなら、極地研究所

2009-03-05 01:24:14 | Weblog
去る2月28日(土)、南極観測や大学の共同研究のために設置されている国立極地研究所の「お別れ会」に参加してきました。同研究所は板橋区加賀にありますが、本年5月に立川市に移転してしまうために、「お別れ会」となってしまいました…。

南極というと、私などは「タロー・ジロー」の「南極物語」を絵本や映画で小学生の頃に見た覚えがありますが、我が国では早くも明治45年に白瀬中尉の南極大陸上陸が有名です(中尉といっても、国の事業ではなく、国民の寄付と白瀬中尉の借金で探検しました)。白瀬中尉は、南極上陸以前にも千島探検などを実施し、極地研究の「さきがけ」とも呼べる人物だと思います。現在でも、南極観測に欠かせない海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」の名も白瀬中尉なしには語れませんし、南極には中尉命名の「大和雪原」もあり、昭和基地近くには「白瀬氷河」、他にも「白瀬海岸」まで南極にはあります!

国立極地研究所は、昭和48年の設立以来、板橋区に所在し、昨年、私も視察させていただきました。その際には、所長さんから好奇心をくすぐられる素晴らしいお話をうかがいました。こうした財産が板橋区から移転することは、残念ですが、今後もご縁を大事にして交流を深めさせていただきたいと思います。特に、区内小中学校との連携はお願いしてまいりたいと思います!

前回更新以後の主な活動は下記の通りです。
2月21日(土) 予備役ブルーリボンの会総会(予備自衛官等による拉致解決を目指す会です)
22日(日) 地域活動・広聴活動
23日(月) 社交ダンス・事務作業
24日(火) 文教児童委員協議会(特別支援学校・板橋学園に関する質疑)
25日(水) 調査活動・政党活動
26日(木) 安全安心調査特別委員会・地域活動
27日(金) 広聴活動・「防人の道」収録(自衛隊情報番組)
28日(土) 小豆沢体育館改装式典・極地研究所お別れ式典
3月1日(日) 広聴活動・事務作業
2日(月) 予算審査特別委員会総括質問
3日(火) 事務作業・調査活動
4日(水) 本会議(表決・施政方針演説)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿