KAZUのよもやま

KAZUの生活の中で
さまざまをブログに・・

綱附森(1643m)

2007-10-21 17:39:58 | 山行

10月21日(日)、当初予定していた「綱附森(1643m)」へ山行き。

一緒に行く予定だった友人が行けなくなり単独行となりました。

06:00 自宅を出発。
08:00 登山口の矢筈峠に到着。
    なんと私が一番乗り、ところがこの間のでは一番寒い日ともなってしまった。
    風がビュービュー

08:20 仕度をして登山口を出発。
    今日の行程は約5km、ガイドブックでは2時間30分のコース。
09:10 登山口の急登を20分ほどゼーゼーと登り、少しばかりのアップダウンを経て森林の中を抜け、見晴らしのいい場所(1421m地点)へ。
10:30 見晴らしのいい稜線を、少しの雑木林とアップダウンを経て頂上へ。
    今日、このコースを歩くのは私が一番乗りで、笹に付いた露で足元は濡れるものの、所々にある霜柱を踏みながらとなる。

予定より早く登ってしまったので昼食とはいかず、持ってきたビールとパンをかじりながら、しばし休憩。
    抜群の天気で、360度の展望。「三嶺」もきれいに見えます。

11:00 頂上でひとりで過ごし下山へ。

登りのときは咲いていなかった「リンドウ」が帰りにはきれいに咲いていました。

12:00 稜線の最終地点(1421m地点)でひと休憩。
    今日、帰りには4組9名と1匹と出会うものの、登山者が少なかったかな?
13:00 矢筈峠に到着。
    帰りはガイドブック通りの2時間。

13:50 このルートを通る時には必ず寄る「笹温泉」、入浴でひと休憩。
14:30 今日はお風呂が終わっても休憩なしで帰路へ。

16:00 家に到着。