今日から第4回定例会です

2010-11-29 09:30:43 | 東村山市の政治、議会

今日11月29日から今年最後の議会、第4回定例会が始まります。

初日の今日は、市長の所信表明、閉会中の常任委員会で採択された請願の結果報告、議案説明、本会議で審査される議案審査など盛りだくさんで、
もしかしたら午後5時過ぎの残業になるかもしれません。

時間内に終了するより、どんどん議論を進めて残業するくらいがちょうどいいと思っています。
でも、各議会会派毎に、発言時間の制限があって、もっと問題を追及したくても、本会議では一議案につき質問は3回までという決まりもあるため、時間と回数が終われば終わり。
追求される側は、頭を下げ、これこれこういうわけですと、くり返し答弁をしていれば、議会での追求は終わる・・・

こうした議会が自らの手足を縛るような時間や発言回数の制限は間違っていると思うのですが、なかなか改善しません。

それでも、私が議員になった頃は、一般質問の時間は、会派に割り当てられ、発言しない議員が多い自民党などは一人で1時間以上も使えるなど不公平が生じていました。
私たち共産党などが議会運営委員会で主張し続け、やっと一人の持ち時間が20分と決められたのです。

今日も、少し持ち時間が延びましたが、それでも今日本会議で即決する議案を全部質疑すると、1議案あたり3分程度です。
仕方が無いので、賛成する議案は質疑なしとならざるを得ません。

無制限というわけには行かないと思うのですが、
全ての議案を十分審査できる時間は、そのつど相談して決めてもいいのではないかと思います。
議会が始まるたびに繰り返し思うことのひとつです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。