道路は道路以外には使わないの・・・? 決算委員会より⑤

2006-11-10 23:45:04 | Weblog
今日11日と明日12日は東村山市産業祭りです。るといいね

会場が諸般の都合で狭くなり、いつまで続けられるか・・・と職員が呟いていました。そんなことを見たり聞いたりしているうちに、決算委員会でのやり取りを思い出してしまいました。
ご報告します。

東村山駅東口からスポーツセンターまで開通した立派な道路ご存知ですか?10数年かかって、100億円近いお金が投入された道路です。10数年かかってなおスポーツセンターで行き止まりといってもいいくらいの道です。3・4・27号線といいます。

先の決算委員会で、公明党の女性議員が
「あの、3・4・27号線は他にどんなことに使うのでしょうか?」
と質問しました。

多分所管の顔を見ると言っている事を理解して貰っていないと思ったのでしょう。さらに、
「道路意外に使わないのでしょうかね~」と継ぎ足しました。

傍聴席にいた市民が、
「道路は道路としてしか使わないのか」という質問に
「それ以外に使い道あるの?」とささやき声で言っていました。

まあ、何度か同じようなやりとりが続き、業を煮やした議員席から、
「オメ~なに言ってんだ!」とヤジも飛び、「馬鹿じゃないの!」の声も・・・

どうも、産業祭りなどのイベント会場に使ってはどうだと積極的な提案をしたかったらしいのです。
所管は
「警察と相談して・・・」と答えていたように思うのですが、100億円もかけてできた道路なので、行き止まり状態を知っている与党としては、道路以外の目的に使って、建設した意義をアピールしたかったのでしょうかね~

税金の使い道の成否を審議すべき決算委員会でするべき質問なのか、他に聴くべきことを持っていなかったのか、
こんな審査で、2005(H17)年度決算を認定できる与党って、いったい何の役割を果たしているのでしょうか?
市民の皆さん、これって容認できますか?

イベント会場に困って、助け舟を出した与党の報告でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩道設置・用地買収の質問 (たまこ@道路行政へ質問)
2006-11-15 12:06:58
かづこさん、こんにちは。
今日は、タイトル通りの質問です。

私は、他ブログで道路不備の面を語ってきました。で、今更ですが道路について質問させて下さい。

1.歩道設置基準
私が体感したのは、全生園前~久米川・栄町一丁目間の道です
まず、歩道がぶつ切り設置で通行に不安だった。
新築住宅地等なら開発時に歩道巾の土地をお願い出来るだろうに、完成時には敷地目一杯に住宅・塀設置されて、歩道がなくて、横通過に危険を感じた。
バス通り等通行量多く、かつ野火止小への通学路である道での歩道設置は、義務付け出来ないのですか?
又は、<企業>東村山は歩道巾の土地すら買えない位貧乏だからですか?
歩道設置全般について教えて下さい

2.国道・都道予定地取得について
埼玉・飯能方面から通称<299バイパス>が着々と伸び、後数年で埼玉側は都県境迄完成しそうです。
私が東村山に転入した約10年前、既に県側では「道路予定地」の看板を見かけていますが、つながる都側では殆ど見かけません。
また、新府中街道についても疑問があります。久米川町・ファミレスやレンタル店裏に駐車場が広がってるのは予定地だから…と思ってましたが、数年前その一角に分譲住宅地が出現し、お節介ながら「今は建設許可出ても、その内立ち退きさせられるんじゃないの?」と又もや不安の種が増えました。
昭和30年代に制定された道路計画に沿って用地買収を着々と進めた自治体を見かける中で、未着手?なのは、<企業>東村山が買収しなかったからですか?
又は、国道・都道の土地取得は東京都or国の仕事なのに東村山では進まなかったのですか?

長々とすみません
よろしくお願いします。
返信する
必ず報告します (福田かづこ)
2006-11-19 12:52:31
たまこさま

返事遅くなってゴメンナサイ。
説明会や何かであわただしくて、落ち着いて、返事がかけません。
でも近いうちに必ず返事しますので、もう少しお待ち下さい。

本当はすぐに書くつもりだったので、この返事も送れたことお許し下さい。
よろしくお願いします。
返信する
忙しい中すみません<(_ _)> (たまこ@お待ちしています)
2006-11-20 23:16:58
かづこさま

>返事遅くなってゴメンナサイ。
>説明会や何かであわただしくて、落ち着いて、返事がかけません。
>でも近いうちに必ず返事しますので、もう少しお待ち下さい。

ありがとうございます。
ここ数ヶ月、西口問題を見てる内に、市政数々への疑問や実際の経緯等、色々な背景を知りたくなっています。
私は、10数年前に転入して以来の東村山しか知りません。
背景を知らぬまま「よそ者の発言」を繰り返すより、なぜ今のような状態になったのかを抑えた方が、過去を生かして東村山の未来を論じ合えると思ったからです。

本当なら、自分で市役所へ赴いて調べる方法があるのかもしれないのに、かづこさまのブログに甘えているのは、
①本当に私の依存心(ゴメンナサイ)
②他の人も同じ疑問持っていたら、ブログでの質疑応答で、情報共有出来る場であると、私が考えたからです。

もし、かづこさんに負担でしたら、遠慮なく別の方法を教えてくださると、助かります。

今日ポストに入ってた某チラシにて、議員間の別問題も生じた様で、心が痛いです。
議員の皆さんも人間ですから色々な事情お持ちなのは解ります。
が、「公務」と「私情」は混同せず、粛々と議会運営・市政を進めて欲しく思っています。

返信する
ブログに掲載しました (福田かづこ)
2006-11-27 15:41:22
たまこさま

結構長くなりそうなので、日記にしました。
ご覧ください。
遅くなってすみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。