かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

だんしゃりあーん

2010-09-26 19:10:37 | 日記
『断捨離』って知ってる?

最近話題になってるよね。

私もつい半月程前にこの言葉を知って、そしたら昨日コンビニに寄ったら

ananで特集が組まれてたので即買い

別に表紙の三浦春馬に惹かれてじゃないよ

ファンの方ごめんなさい、どちらかと言うと苦手。゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ



『モノを捨てると部屋も心もキレイになる』

ヨガの哲学から生まれた新片付け術なんだって

『断』=入り込んでくる物をシャットアウトする

『捨』=不要な物を手放す

『離』=物への執着から離れて軽やかに生きること、を意味するそうだよ

ただ単に不要物を処分するだけでなく、それによって自分が理想とする部屋や暮らし方に気付こう、

本当の自分を発見しよう、と言うトレーニング方法なんだって

『断捨離』を行う人を『ダンシャリアン』と言うらしい ;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(゜∀゜ゞ)ブッ

なんでもカタカナにすりゃいいってモンじゃあないよっ

なんかの戦隊ものシリーズの悪モンの名前みたいだ 。゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ



でね、特に読んでて気に入った部分が

『捨てる罪悪感から逃げないで』

処分しようと決めたら〝使いこなせなくてごめんなさい〟と物に謝って潔く手放しましょう。

自分の非を素直に認めて、その後は繰り返さなければよいのです。



片付けがものすごく苦手で、整理整頓も苦手

だったら買わないようにして物を増やさないようにすればいい、と最近は意識して

『コレあったら便利だなぁ~』と思うものは一呼吸おいて一旦考えてその日は帰り

次に来た時によっぽど必要だと感じたら買うって決めているのだけど

だいたいが絶対に必要のないもの、無くても他で代用出来るものばかりなんだよね。



去年辺りだったかやっぱりモノを捨ててスッキリって本を買って

洋服ダンスの着ていない服、着なそうな服を思い切って捨てたら

ゴミ袋3つくらいになってそれはそれは気持よかった~~~

涼しくなってきてやっと半そでがしまえそうな感じがしてきたし(笑)

まずは洋服の整理からが一番簡単みたい。

いざ!あなたもだんしゃりあーん( ´艸`)ムププ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロード第13章 | トップ | ふーくらんだふくらんだ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-09-26 20:25:52
あー、まさしく私「だんしゃりあ~ん」だわ。
捨てるの大好きw
服なんて、着るものしかないww
2つのタンスに片方は春夏物、もう片方は秋冬物の着るものしかないから衣替えの必要ないしww

まぁー、私みたいに捨てるのに罪悪感がなさすぎなのもどーかと思ふww
返信する
響さん (かずっぺ)
2010-09-26 21:05:33
そうだよねっ、まさに響さんはダンシャリアンだと思う~(笑)
これね、身の回りの物質だけじゃなくて、捨て上手な人は人づきあいとかも苦手な人とは無理に付き合わず断捨離していくのも上手なんだって。
ほんっとに私的には羨ましい限りで・・・(笑)
いやいや、いい事だと思う~~~
響さんに手ほどき受けたいもんだわ(笑)
返信する
Unknown (ねっこ星人)
2010-10-04 13:00:18
かずっぺさん、お久しぶりであります!

かずっぺさん、ダンシャリアンなんですね!

私も断捨離、友人から本を借り、読んでいる所です。
なんか、だんだんと捨てたくなってきました(笑)

シンプルですっきりとした生活したいです。
私も、ダンシャリアンデビューします!
返信する
ねっこ星人さん (かずっぺ)
2010-10-04 21:16:13
こちらこそ~、お久しぶりっ

いやいや、違うよぉ~~、逆逆!!
私はむしろ捨てられない女(笑)だから
ダンシャリアンを目指したいのよっっ。

本読んでるの???
あ~、私も買っちゃおうかなぁ~。
身の回りの見えるものばかりじゃなく、人間関係や気持ちまでもを整理したり断捨離したりってところが私にはビビっときちやったよ(笑)

一緒に頑張ろ~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事