かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

最近のアレルギー事情

2013-11-04 16:33:19 | 日記

結香が友達と遊んで来て帰ってくると

「サーティーワンのアイスが食べられなくなっちゃった」と言う。



今まで、たいがい1種類くらいあるシャーベット類にアレルゲンが含まないものを店員さんに

アレルギーがあるのでお手数ですがディッシャーを良く洗っていただけますか?とお願いをして作ってもらっていた。

お店によっては「裏にあるまだ手をつけていないものからお取りしますね」と言った厳重な対応をして下さるところもあって

良く勉強してくれているんだなぁ、と有り難く思っていた。



そうしたら、やはり増え続けるアレルギーの子の対応がこの度益々厳重になった(してくれた?)らしく

アレルギー用に蓋付きカップに入ったものでしか売ってもらえないようになった。







しかしこうなると自分勝手を言っているつもりはないのだけれど結香の場合「オレンジソルベ」しか食べられない事になる。

他にもソルベ類は何種類かあるのだけど、こちらがよく洗っていただければと言っても絶対に作ってもらえなくなった。

だからと言ってアレルギーである事を言わず、他のアイスに使ったディッシャーを簡単にすすいで作ってもらうのではまだ危険が伴う。




と言うか・・・、これを見て不思議に思う事がいくつか。

このアレルギーの子のために作った7種類、いったい何のアレルゲンの子が食べるんだろう。

たいがいアイスクリームが食べられない子は乳製品にアレルゲンを持つ子であって

これ以外にアレルゲンがある子だったらわざわざこんなラインの物を作らなくても普通に並んでいるものが食べられるんではないだろうか。


もちろん救われる子もいるだろうって言うのも理解しての事だけど。

ただ、実際かえって不便になってしまった子も多くいる事は確かだと思う。



だからアレルギー対応は難しいということはわかっているけれど、

これだけアレルギーに対して意識の高い会社だっただけに少し驚いてしまった。




しかし、セブンティーンアイスはシャーベット系でもいまだ結香は食べると喉を痛がる。

乳の2次製品くらいは入っているのかなと思うけど、それだけじゃない感じがするよ。





その結香さんは小康状態を保っているものの

ここ数年は春先よりもこの秋口のほうが体調が悪い。

鼻のグズグズと肌荒れ、頭皮がジュクジュクしてくるんだよね~。

相変わらず脱いだものを片付けられない女(笑)




彼氏いない歴16年(笑)

けど本人いわく、欲しくないそうです^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くろわっさん餃子とやら | トップ | 笑える!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事