言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

3連休と台風14号

2022年09月19日 | 日記

 最近の台風針路予想はよく当たるようになってきました。こんどの14号も2,3日前からの予想針路とほぼ同じコースをたどりました。もう少し天草寄りと思いましたが、それにしてもまっすぐ北に向かったコース読みはすごいです。科学の進歩のおかげなようです。

 昨夜の風は(風速〇m)だったのでしょうか、わが家の南側には(雨戸)があるので、2年ぶりくらいに閉めました。それでも外からのビュービューという音には寝つきが悪くて、おかげで寝不足になりました。人吉も避難勧告等が為されて避難所も何時もより多くの場所が開設されたようです。

 先ほど対策本部から電話がありましたが(今のところ)大きな被害は出ていないようです。台風は北上して日本列島横断中なようです。大きな被害が出ないことを祈っています。

  

 ところで台風がくると心配なのが(城山観音堂)です。9時過ぎに見に行きました。いちおう建ってはいましたが少しずつの傾きはまた感じられました。どうにかしなければならない建物(お堂)です。今後、ヘリテージさんにお願いしてみてもらおうと思いました。ついでに(大王神社)(瑞光寺)(辻堂)も見てきました。いちおう大丈夫だったので一安心はしました。

 この3連休は台風14号に振り回されました。

 今日の天気(台風14号


最新の画像もっと見る

コメントを投稿