言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

7月11日

2018年07月11日 | 日記
 今日は7月11日。‘セブン イレブンの日’だそうです。夜になって孫ムスメはセブンイレブンに母親と出かけました。いまやコンビニは生活にとって欠かせないアイテム?になっているようです。私たち世代には考えられないことです。いまの時代、夜なかでも“お腹すいた”と思ったらコンビニに出かけたらお腹を満たすことができます。‘空腹’ということを知らない人が増えていることが(当然)になっています。
 しかし、地球全体を見たら‘食べれない’人たちがまだたくさん存在しているのです。そんなことをもっと日本人にも知らせた方がいいと思います。言葉は適していませんが(ぜいたくは敵!)です。7月11日も他のコンビニの日もそんな意味合いも含めてイベントをしたらと思いました。‘戦争を知らない子ども’から‘空腹を知らない子どもたち’への提言です。

    

 我が家の近くの平屋の家を持ち主に方が壊されました。自分で解体されたのです。ご夫婦と1人と手伝いはありましたが自力で解体されました。ほとんどが人力でした。ビックリしました、感心しました。最後は重機(ユンボ)を借りてこられての解体でしたが写真のようにさら地になってしましました。 これからの地方の課題のひとつが(空き家対策)です。人吉の街中ですら空き家が目立ってきました。田舎になればなるほどその数が多くなっています。むろん、所有者:個人の責任でどうにかしなければならないことです。でも、限界が生じてきています。どうすればいいのでしょうか。???です。

 今日の天気(

最新の画像もっと見る

コメントを投稿