言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

霧島神社へ

2018年11月20日 | 日記
     
  
 今日も霧島神社に出かけました。今日出かけたのは霧島神社の石灯籠のことでです。万江小近くで待ち合わせてgoto石材さんと行きました。じつは霧島神社の石灯籠には写真のように火袋がないのです。拝殿前の両脇に2基あるのですが、どちらともないのです。たぶん原因は盗難です。灯篭は一番上に(玉・宝珠)、その下に(笠)、その下にあるのが(火袋)です。火袋の中でロウソクを灯して使用されます。その肝心な火袋がないのです。こんなものを持ち去るとは罰当たりなヤツです。
 
 先月もgotoさんには城内天子の灯篭を立て直してもらったばかりですが、今回もお願いしたのです。現場の灯篭を見ないと大きさもわからないということで同行してもらいました。山の中の神社まで行ってもらったので恐縮でしたが見てもらったので良かったです。火袋1基1万円で!よか!ということでした。耐震の接着もしてもらって2基分の火袋を2万円でOKということでした。感謝です。

          

 (※ 一般的な石造り灯籠は火袋の下に‘受’、その下に‘柱’、一番下が‘地輪’でできていますが、それぞれは接着されていません、ただ乗っかっているだけです、重みによってバランスがとれているのです、したがって力強く押したり、地震などによって倒れることがあります。ご用心です。そこで、今回は耐震補強の接着もしてもらおうと思っています)

 霧島神社だけでなく、文化財の修復/修理/補強に取り組もうと思っています。お金がかかることなのでなかなか一度には難しいことですができるところからやっていこうと思っています。1億円くらいの宝くじに当たれば解決するのでしょうが、今のところ無理です。いろんな方にお願い(浄財)していくしかないのです。お願いをしたらよろしく。
 今回の霧島神社の「灯篭の再興」もご寄付をしてもらおうと思っています。ぜひ、ご協力を!功徳の一方法ですよ。

 今日の天気(霧→


   明日から2泊3日でtripしてきます。時間があったらケータイでブログします??

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿