言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

1月晦日に

2020年01月31日 | 日記
 早いものです、今日で1月もお終いです、令和2年も1/12終わりました。

    

 今日は母親の眼科通院で熊本まで行きました。写真の病院で‘眼科’専門なのに大きなビルの病院です。行くと患者さんがいっぱいです、流行っている病院で,目を患っている人が多いのに驚きです。玄関入口のところに(メグスリノキ)が植えてありました。はじめて見た木でした。眼科にメグスリノキがあってシンボルツリーになっていました。

 診察中に私は上通まで行って古本屋さんをハシゴしてきました。「山田城」「高城」の報告書は8500円ほどします。貴重本です。私はそんな高い本ではなく、「肥後昔話集」「路傍のお地蔵さま」「迷信と伝説」の3冊・・2500円ほどで買ってきました。「肥後昔話集」には人吉球磨のは収録されていません、・・・いま、どれだけ昔話が残されているか調べているのですが、本当に伝わっていません、残念なことです・・聞き取りは続けていこうと思っています。
 「お地蔵さま」も興味あることです、基本的な地蔵信仰のことを把握して‘お地蔵さん’を見て行こうと思っています。
 熊本の街中ではマスクをしていきましたが、上通ではマスクをしている人は思ったよりも少なかったです。
 これから教育委員会の(ちょっと遅くなった)新年会に出かけてきます。

 今日の天気(

最新の画像もっと見る

コメントを投稿