言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

2月1日

2020年02月01日 | 日記
     
       大王神社の縁に座っていました、日向ぼっこが気持ちよかったです

 今日は「朔日」(ついたち)でしたので。「Daio(大王)カフェ」の日でした。会費の中からtateishiさんが(軽い)手作りランチを作って持って来られます。たいへんでしょうと言うのですが(作るのが好きだから)に毎回甘えています。今日は鹿児島の骨董市で買ってきたと言われた携帯用弁当箱(10くらい小さな弁当が入っていました、文化十何年と書かれていました)におにぎりと副食を入れたのを持ってこられました。
 他の人も漬物、おはぎ等を持ってこられて → 凄いランチになりました。これまた甘えて美味しく頂きました。

 eishinさんと云われる在家のお坊さんがおられます、その方が家庭にお坊さんが来られたときの座布団の勧めかたなどを講義?されました。むろん私は初耳だったし、多くの方も知られませんでした。神道のときに使われる「三方」もどちらが前か、供え物をどんな乗せ方をすればいいか、数は?なども初めて知りました。今の世の中、どうでもいいことだと思う人が多いのでしょうがルールはルールで知って使った方がいいなと思わされました。
 私は昨日から風邪気味になってキツクなったので早めに帰りました。したがって今日は早めに寝ます。

 今日の天気(

最新の画像もっと見る

コメントを投稿