言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

年賀状のこと

2022年12月29日 | 日記

 今年も年末恒例の〝年賀状〟のことです。例年よりちょっと早く28日夕方に投函しました。ここ数年では一番早かったです。

 ところが今年は〝いろいろと〟ありました。そこで年賀状顛末のことを。

まずは年賀状をはじめて郵便局で買い求めました。26日のことです。これまでは郵便局関係者の方から‘売りつけられ’購入していました。局員の方のノルマがなくなったのか郵便局で買うことになったのです。ある意味、面倒なことになりました。

息子が買ってきた〝年賀状作成本〟で図柄を選びながら作りました。さあ、印刷です。昨日(28日)の午前中のことです。ところがプリンタードライバーをインストールせろ!というのです、もうとっくに済ませてあると思って無視して印刷かけました。ところが字もイラストも鮮明でなく何となくにじんで印字されたのです。設定もいろいろと変えたのですが同じことでした。あ!インクを変えた。数日前に純正ではなく安価なものに変えたのでした。そのせいかなと思いました。

そこでカラー部分のイラストを削除して、文面だけ残して白黒印刷をしたら鮮明になりました。もうこれしかない・・空白部分はゴム印を押すことにしました、慌ててニシムタまで買い求めに行きました。見たところ売り場には見当たりませんでした。店員の方に聞いたら〝ちょっと待ってください〟と・・・段ボールに入れたゴム印を持ってこられました。数少なくなっていたものから仕方なしに選んで買ってきました。「あと12年後までとっておくのですか、安くなりませんか」と訊ねましたが定価での販売でした。

それから帰ってゴム印を押しで出来上がり、添え書きをして・・・ようやく夕方に投函できたのです。やれやれ、年賀状って年1回だけどたいへんなことです。年賀状を終活している人が出てきましたが、私はもうしばらくは続けようかなとは思っています。

 今日の天気予報(