言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

町内回覧のこと

2019年06月03日 | 日記
              

 はじめて“町内回覧”の仕分け作業をしました。去年の途中から月1回に変更になったのだそうです。毎月1日(1日が休日のときは次日)が市の広報誌が配られます。それに合わせて回覧紙をいっしょに回します。回覧紙は事前に私のところに依頼がくるので前もって閉じ併せておきます。今回は子ども会、交番便りなど6枚でした。月によって枚数に違いがあるようです。この回覧紙は班ごとに1枚、広報は各家庭ごとです。どこの市町村でもだいたい同じようなやり方ではないでしょうか。カミさんと役員さん2名の4名でこなしました。

 広報誌は家庭用にあるのでゆっくりと読むことができますが、これまで回覧紙はあんまり読まない方でした、パラパラとみて隣のおうちに・・多くの家庭がそうなのではないでしょうか。したがって回覧紙の有効性を残念ながらあんまり信用していません、あてにしない方がいいのかもしれません。ただ発信する側としては(回覧で周知したタイ)と言い逃れはできます。読んでない、見ていない人が悪い!と主張することができます。それがいちばんの意義かな??です。
 とりあえず、初めてのことが終わりました。ホッとしました。

 今日もすっきりとしない天気の一日でした、天気図を見ても梅雨の走りのような感じです。

 今日の天気(一時小