かずとまおの育児日記

2才の息子と0才の娘との楽しくもバタバタな日常の日記

初カール?

2012-02-25 15:05:36 | Weblog

おっぱい飲みながら寝てしまったさんくん。
ふと顔を見てみたら、きれいにまつげがカール。
お見事です。
うちの子はみんなまつげが長い。
下の子になるにつれて、どんどん長くなってる気がする。
だから、カズよりもまお、まおよりもカンタが長くて、カンタのまつげはほんとすごい。
でも、まだ赤ちゃんながらさんくんも立派なまつげの持ち主のようで、
こんなにきれいにカールができる。
ママとしてはうらやましい限りです。。。
そう、まつげの長いのは、悔しいけどパパ似でしょう・・・
まぁ、男の子にしてみたら、まつげの長さなんて、たいして気にとめることでもないか。

そんなさんくん、昨日から、ずりばいができるようになりました。
目指すものがあれば、そこへもがきながら何とか進んでおります。
仰向きのまま、足の力だけで移動することもできる。
ほんと、赤ちゃんの成長ってすばらしい。
何にも教えないのにね。
自然と順をおって成長していく姿には、ほんと神様を感じます。
そろそろおすわりしてくれるといいなぁ。。。

そうそう、22日のカズの体験入学。
カズたちは、現在1年生と5年生のお兄ちゃんたちと遊んだり、学校探検したり。
ママたちは、その間、子育ての講演を聴いてました。
印象的だったのが、しつけはつがつくまでって言葉。
ひとつからここのつってことだから、9歳までにしつけをしなさいってこと。
しつけといっても、ほんと常識的な生活の基本なんだけど、実際できてないことが多い。
挨拶をすること、ありがとうを言うこと、そんな人間として当たり前のこと。
だけど、恥ずかしがり屋のカズは、小学校から帰るとき「さようなら」と言ってくださった教頭先生を見向きもせずに(いや、ちらっと見た上で)、無視してました・・・
ほんと、親としてガックリな姿です。
なんとしても、9歳までに、せめてあいさつくらいはどこでも誰にでもできるようにしつけていかなきゃ。
たとえ勉強ができなくても、足が遅くても、そういう人に愛される要素をたくさんもってほしい。
そのためにも、まずは一番身近な見本である私がしっかりしないと。
カズと一緒にがんばります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿