かずとまおの育児日記

2才の息子と0才の娘との楽しくもバタバタな日常の日記

眼科。

2010-06-23 11:16:46 | Weblog
今月の初め頃から、突然右目がかすんできた。
たいしたことないだろうと、しばらく放っておいたけど、どうも気になる。。。
家にいる時は、さほど感じない違和感だけど、外に出て、運転したりすると
右目がぼーっとするから、どうも運転しにくい。

この前、デパートに買い物に行ったとき、眼鏡屋さんに自動視力測定機があって、
試しにやってみたら、左は1,2。右は0,7でした。
やっぱり右目が悪い。

今まで、視力だけはよかったから、見えにくいというのは、初めての経験。
このまま、どんどん見えなくなったらどうしよう・・・という恐怖にかられ、
意を決して今日眼科に行ってきました。

眼科には小学生の時、慢性結膜炎で通ってたけど、それ以来のご無沙汰。
大人になってからは、妊娠してからの産婦人科以外病院に行ったことないから、
病院って思うだけでドキドキでした。。。

そして、診てもらった結果は。。。
何ともない。。。らしい。
視力も両眼1,2。眼圧検査、眼底検査。
ほかにも、視神経の働きを診るという検査。
どれも、異常なし。
先生曰く、強いて言えば、右目に乱視があるかなぁ。だそう。
先生に、今まで視力はよかったから、余計に気になって、と話したら、
「そうですね。。。ピント調整も若い頃のようにはいかないですからね・・・」とのこと。
そう、つまるところ、加齢による症状ということですね。。。
何にしても、視力はまだ保たれてるし、安心しました。
こういうきっかけでもないと、眼科にいっていろいろ検査することもないし。

もう30代も半ば。
自分の体にも気を遣うお年頃なんだよね。
そういえば、市から子宮頸ガン検査の無料クーポンがきてたなぁ。
このさいだ、検査してもらうことにしよう。
病院には出来るだけかからないほうがいいけど、自分の体を大切に、いたわるためにも
これからは、検査を受けるというのも必要だよね。
っていうか、遅いくらいか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿